JALグループの日本エアコミューター(以下、JAC)は6月15日、JALグループネットワークの生活・離島路線用の更新機材として、Avions De Transport Regional G.I.E(本社: フランス・トゥールーズ、以下、ATR)のATR42-600型機の導入を決定し、確定8機、およびオプション1機の購入契約を締結したことを発表した。今後、2017年の運航開始に向けて導入準備を進めていく。

ATR42-600型機

鹿児島空港に本社を置くJACは、JALグループ国内ネットワークの一翼として奄美群島を中心とした西日本各地を結ぶ路線を運航。現在は21機体制で27路線1日141便を運航し、年間約180万人の乗客を乗せている。

今回導入するATR42-600型機はATRが製造する最新鋭ターボプロップ機で、コックピットはエアバスA380の技術を取り入れたグラスコックピットに最新の航法機器を装備している。客室内は同クラスのターボプロップ機と比べて手荷物収納スペースが大きく、LED照明とARMONIAデザインによって明るく快適な空間となっている。

ATR42-600型機諸元(SAAB340型機対比)

今回の導入にあたり、JACの安嶋新代表取締役社長は、「最新鋭のターボプロップ機であるATR42-600型機のもつ快適性、経済性および信頼性と、JACがこれまで30年余に渡って築きあげた安全運航体制の融合によって、種子島や屋久島、奄美群島など、鹿児島の離島をはじめとした西日本の各地をきめ細かく結び、JALグループの利便性の高いシームレスな航空ネットワークサービスを提供します」とコメントしている。