既婚女性に対して、「夫とけんかばかりになったら?」と質問してみました。選択肢は4つ。(1)すぐ別れる、(2)2人で話し合う、(3)結婚したのだから努力する、(4)けんかなんか気にしない(2006年ナンバーワン戦略研究所調べ 3,000人76地区)。

一番多かった「2人で話し合う」は47%。結婚してけんかばかりになった時は、2人に1人は話し合いをしている、あるいはするつもりなんですね。当然と言えば当然ですが……。

けんかばかりになったら「話し合う」都道府県は?

地域で、最も多かったのは富山県呉西地区と山形県酒田市の75.0%でした。実に4人に3人の割合です。呉西の女性は、呉東の人より柔軟性があり、友情にも厚い心優しいのが特徴。酒田の女性は元気で活動的。気さくな性格で新しいもの好き。大ざっぱで、その日によって気分が変わるところがありますが、淡泊なので根に持つことはありません。どちらも、たとえ、夫とけんかばかりになっても動じないところがあります。

富山県は県西部の呉東地区と県西部の呉西地区に分けて集計しました。呉東地区は23.53%で75位(76地域中) で、同じ富山県なのに、1位とブービーという結果に。山形県も、酒田市とそれ以外の地域で分けていますが、山形県の酒田以外は37.50%。ともに、同じ県でも大きな差があるのです。

3位は兵庫県東部(阪神間の地域や神戸市など)。東部の女性は結婚すると、夫の出世をしっかり支える妻になる人が多いです。子供の教育にも熱心。ただ、忍耐強さはないので、夫の遊びや浮気が続くと怒り心頭になりますが、鬼嫁タイプは少ないところです。

同率3位は福岡県小倉地区。小倉は城下町だったところだけに女性は控えめで、グチもこぼさないタイプが多いところです。

5位は沖縄県で62.5%。男性がイマイチ頼りがいがないのに対し、女性が一生懸命働いてきた伝統から、頑張り屋が多いのが特徴。おおらかな性格なので細かいことは気にしない楽天家が多いです。結婚すると専業主婦の世話焼きの姉さん女房になります。夫があまりにもだらしないと怒り爆発。地元では「簡単にくっついて簡単に別れる」といわれており、離婚率もずっと全国一のところです。しかし、沖縄は「すぐ別れる」はわずかに3.1%。しっかり話し合っても問題は解決しないことを物語っています。

上位地域は、どちらかというと、情緒的でやや淡泊地域が並びました。

東京は城東(下町) が11位、城西(山手) は36位、多摩は37位でした。城東が高いのは、下町らしく情が厚い人が多いからでしょう。大阪は39位、京都は42位と関西は低めでした。愛知は尾張(名古屋など県西部) が66位で、三河(県東部) は58位でした。

北海道は札幌圏(札幌30キロ圏) が65位、札幌圏の女性は、結婚すると家庭に入る人が多いのが特徴。家庭では主導権を握り、気弱な男性をリードする強い妻が多いところです。港町と内陸部は50%でした。 ?

2人で「話し合う」最下位は、島根県石見(県西部) で20%。石見は、「気にしない」が全国平均の3倍の30%で全国1位でした。75位は富山県呉東地区。呉東地区の女性は辛抱強いため、努力するが70.59%で全国1位でした。

けんかばかりになったら「努力する」都道府県は?

続いて多かったのは、「結婚したのだから努力する」で37%でした。「二人で話し合う」対して、「努力する」は"女性のほうが"努力するという点が異なります。1位は富山県呉東地区。女性は辛抱強いのが特徴です。2位は福井の女性。結婚しても働く人が多く(共働き比率は36.4%と全国一) 、しっかりものの姉さん女房になります(ちなみに、福井県は女性の生涯未婚率が3.0%と全国で結婚しない女性が最も少ない地域)。

3位は青森西部の女性。西部の女性は結婚すると姉さん女房になりますが、世話好きで立てるときは夫をたてるタイプ。結婚したのだから努力するの上位県は、どちらかというと、辛抱強い女性が多い県。

けんかばかりになったら「すぐ別れる」都道府県は?

「すぐ別れる」の1位は城西。城西は別のアンケートでも「浮気をしたら別れる」人が最も多いところ。プライドが高くて気が強いタイプだけに、すぐ別れるになるのでしょう。ただ、実際、そんな状況になった場合は全員が、すぐ別れることはないかもしれませんが……。すぐ別れるの上位県は、言うまでもなく、女性が強い地域でした。

「けんかなんか気にしない」は11%。多かったのは兵庫北部と島根石見の30.0%。全国平均は11%ですから、およそ3倍ということになります。兵庫県北部の女性は家をしっかり守る妻に。辛抱強くて包容力があるので、多少のことなら我慢するタイプ。石見の女性は、大ざっぱなところがあり、細かいことは気にしないところがあるためでしょう。

3位は愛知県尾張。尾張の女性は、結婚すると良妻賢母になると言われてきた通りの結果です。大都市名古屋があるのに離婚率は24位と真ん中あたりというのはすごいです(2013年) 。けんかなんか「気にしない」上位県は、包容力のある女性が多いところだと思います。

<著者プロフィール>
矢野新一
(株)ナンバーワン戦略研究所所長。エリアマーケティングの第一人者で、かつ県民性研究の第一人者。「県民性博士」とも呼ばれている。県民性に関する著作は20冊にのぼる。最新刊は『石川県人と富山県人のえっホント?』(北国新聞社)。テレビ出演、雑誌の監修も多数。無料アプリ「ズバット県民性」やサイト「県民性ワールド」も人気。東京生まれ。横浜市西区育ち。