世の中には世渡り上手の人もいれば、世渡り下手な人もいます。恋愛も同様に、恋愛上手な人もいれば、恋愛下手な人もいるのです。そこで、一目惚れした相手にどう対応するかを女性たちに聞きました(2006年ナンバーワン戦略研究所調べ/3,000人)。

「肉食女子ではない」=恋愛下手と想定

(1)すぐ相手の電話番号を聞く、(2)聞かれたら電話番号を教える、(3)次会った時に考える、(4)すぐ電話番号を教える、の4択です。最も多かったのは、(2)の「聞かれたら」で58%。ついで、(3)の「次にあった時」で27%、3番目が(1)の「すぐ聞く」で11%、最後が④の「すぐ相手の電話番号を聞く」で4%でした(肉食女子が増えていると言われていますが、こうして見ると当時は、まだ、それほどでもなかったようです)。

逆に言えば、恋愛に消極的-恋愛下手なのは、(4)の人が少ない地域ということになります。

恋愛下手な女子が多い都道府県、1位は山梨県

「肉食系女子ランキング」(2006年ナンバーワン戦略研究所調べ/3,000人)

最も恋愛下手だったのは、山梨の女性。(1)「すぐ相手の電話番号を聞く」人はゼロでした。

山梨の女性は、明るく天真らんまんに見えても、現実主義者で経済観念も発達しています。結構ミーハーなのですが、流行遅れを気にするところがあります。恋愛に対しても、非常にロマンチックな考え方をもっていて、"白馬の王子様願望"が強いです。しかし、「経済力のある素敵な王子様」ではあまりにもハードルが高いのでは? 流行遅れなんか気にせず、もっと気楽に男性とつきあいましょう。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですよ。

2位は鹿児島県

2位は鹿児島。こちらは(1)が2.3%。ゼロではないですが、50人に1人しかいないのです。鹿児島の女性は恋愛には慎重なところがあり、自分から告白するのは苦手な受け身のタイプ。

3位は新潟県

3位は新潟。こちらは(1)が2.7%。新潟は新潟市とそれ以外の地域で気質が異なります。新潟市の女性は気さくでフランクな人が多いです。正直な人が多く友情にも厚いですね。恋愛には積極的な方ですが、淡泊な面があり移り気なところがあります。ミーハーで、お尻が軽そうに見えても恋愛には慎重。相手を注意深く観察する方です。

他の地域は男性に比べて明るく社交的で、情に厚く心優しいタイプです。真面目で辛抱強く包容力もあるし世話好きですが、結構、ミーハーで見えっ張りなところも。ともに男性と同様酒も強く、色白で背が高い人が多いです。恋愛は基本的に受け身。

4位は山形県

4位は山形(3.1%)。山形の女性は、一見無愛想ですが、何事にも真面目に粘り強く取り組むのが特徴。男っぽく見えても、本質的にはとても女性らしいです。ただし、流行には安易に流されません。

酒田の女性は元気で活動的。気さくな性格で新しいもの好きで流行にも敏感。行動力があり熱しやすく冷めやすい一面も。恋愛にも積極的で明るい男性が好み。

米沢や鶴岡は男性中心の歴史があるため、女性は控えめで辛抱強い性格。包容力もあり男性を立てる術も心得ています。男を立てるし、経済観念も発達しているから、貯金もしっかりします。頼れる男性を好む傾向にあります。

5位は富山県

5位は富山(3.4%)。富山は呉東(県東部) と呉西(県西部) で気質が異なります。全県的にスレンダータイプが多く、またブランドものはロゴの大きいものが好きな人が多いです。

呉東の女性は、辛抱強い働き者の正直者。隣の石川では「富山から嫁をもらえ」といわれたほど。自分の意見をはっきり言うため冷たい感じがしますが、内面は優しく包容力もあります。マイペースで、みんなで盛り上がる、というより一人で行動するタイプが多いです。お金にはシビアでファッションなどには関心は薄い方。イエス、ノーをハッキリいう。曲がったことが大嫌いで、恋愛に対しても慎重で受け身。相手の学歴を意識する人が多いです。

呉西は呉東より柔軟性がありますが、価格意識は強いです。粘り強く友情にも厚い。フランクですが、恋愛にも打算的なところがあります。恋愛では見た目+生活力を重視する人が多いです。

<著者プロフィール>
矢野新一
(株)ナンバーワン戦略研究所所長。エリアマーケティングの第一人者で、かつ県民性研究の第一人者。「県民性博士」とも呼ばれている。県民性に関する著作は20冊にのぼる。最新刊は『石川県人と富山県人のえっホント?』(北国新聞社)。テレビ出演、雑誌の監修も多数。無料アプリ「ズバット県民性」やサイト「県民性ワールド」も人気。東京生まれ。横浜市西区育ち。