プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンは6月12日、「ファブリーズ」の新TVCM「ファブリーズメン 勘違いする男」篇(15秒)の放送を開始した。

「ファブリーズメン 勘違いする男」篇より。汗だくの松岡さん

同CMは、6月中旬に発売する布用消臭除菌スプレー『ファブリーズメン』の発売に伴って放送するもの。同商品はファブリーズ初の男性向けとなる製品で、男性が気にしている「タバコ」「汗」「体臭」「焼き肉」「加齢臭」の"5大臭"を根本から消臭する。さらにニオイの原因菌まで99.9%除菌するという。

新CMでも、これまでのファブリーズシリーズのTVCMと同様、松岡修造さんが主人公「岡富士男」を演じる。今回はゲストとして女優・モデルの菜々緒さんが登場する。

隣には美女が! 「めっちゃキレイ!!」

今回のTVCMのテーマは「男の勘違い」。CMは松岡さんが、夏場の電車に汗だくで乗っているシーンから始まる。

ふと横を見ると、隣には美女(菜々緒さん)の姿が。彼女と目が合ったことから、「俺のこと、見てます!? 」と有頂天になる松岡さん。しかし実は美女は「汗くさい」という視線を送っていただけだった、というストーリー。「男の勘違い」を通じて、男の5大臭を根本消臭するという同商品の特長を印象的に訴求していく。

菜々緒さんの心の声「なんでこんな汗かいてんの?」

菜々緒さんの視線が意味するものは……?

松岡さんの心の声「俺のこと、見てます? 」

CMでは、それぞれのせりふは心の声という展開のため、撮影時は松岡さんと菜々緒さんは黙ったまま、じっとお互いを見つめ合う状況になったという。長い沈黙と照れくささに耐えられなくなり、松岡さんは突然、童謡『森のくまさん』を歌い出した。それを受け、菜々緒さんもともに歌うなど、和やかな雰囲気の中で撮影は進んだという。

ファブリーズ初めての男性向けシリーズ

菜々緒さんは撮影を終え、「(松岡さんは)いつも場の雰囲気を明るく盛り上げてくださって、素晴らしい方だなと率直に思いました」とコメント。松岡さんは「それが一番の『勘違い』です」と今回のCMのテーマにつなげて回答しながら、「僕自身は非常に幸せな一日を過ごさせてもらいました」と共演の喜びを語った。