テニスの全米オープンに出場している錦織圭選手が9月4日、日本男子としては96年ぶりとなる同大会4強入りを決めた。愛(まな)弟子の偉業達成を受けて、かつての師匠である松岡修造さんが自身のオフィシャルサイトで祝福のコメントを寄せた。

錦織圭選手の快挙達成に、感極まった気持ちをオフィシャルサイトのコラムにつづった松岡修造さん

松岡さんは9月4日、「錦織圭選手 全米オープンベスト4進出!! 」とのタイトルでオフィシャルサイトのコラムを更新。自身の言葉で、錦織選手のすごさを解説している。

冒頭、「興奮しすぎて、伝えたいことがたくさんあるのですが、何から書けばいいのか混乱しています…。」(原文)と興奮気味に切り出した松岡さんだが、試合のポイントを的確に列挙。準決勝進出を賭けたスタン・ワウリンカ選手(スイス)との一戦では

「世界トップと言われているストロークを持つワウリンカ選手に対し、錦織選手が主導権を握っていたこと」

「ワウリンカ選手のサーブは完璧に近い一方で、錦織選手のサーブは悪かったが、錦織選手は『テニスの引き出し』が多かったこと」

などが勝利をたぐりよせたポイントとして説明している。

さらに、錦織選手が現在師事し、現役時代はメンタル面が優れていたとされるマイケル・チャンコーチを引き合いにして、「メンタルはまるでマイケル・チャン。歴代の選手の中でもっともメンタルが強いと言われたマイケル・チャン。今日は圭・チャンだった」(原文)と、独特の表現で精神面での強さをたたえた。

ちなみに、錦織選手がベスト4進出を決めた際に松岡さんは出演しているテレビ番組「くいしん坊! 万才」のロケで地方に出ていたという。ただ、「WOWOWオンデマンドという素晴らしいコンテンツと、地方でもしっかりと繋がったauのお蔭で」(原文)、しっかりと教え子の勇姿を見ることができたようだ。

最後に松岡さんは、「僕の人生で錦織圭に出会えたことが、何よりも嬉しい! ありがとう圭、おめでとう圭、そして最後まで行くぞ、圭! 」(原文)と錦織選手への感謝の気持ちをつづり、コラムを終えている。