仕事帰りや週末に、効能豊かな湯で思う存分心身をほぐしたいなら、アクセス良好な都心のスパを利用してはいかがだろうか。横浜市鶴見区の「RAKU SPA 鶴見」なら、弱酸性硫黄の湯や炭酸水風呂をはじめとするバラエティー豊かな湯を堪能できるだけでなく、川崎駅、鶴見駅、横浜駅からの無料送迎バスを利用すれば行き来も楽々だ。

冷え症や疲労回復にうってつけの「弱酸性硫黄の湯」

船の形をした「絹の湯船」に"美肌の湯"も

「RAKU SPA 鶴見」は、スーパー銭湯「極楽湯」を国内37店舗、海外2店舗展開している極楽湯が、温浴施設の新しい楽しみ方を提案する目的で立ち上げた新ブランド「RAKU SPA」の1号店。2014年8月にオープンしたばかりだという。

14種類のお風呂とサウナ、6種類の岩盤浴を完備した館内からは、目の前を流れる鶴見川を臨むことができ、ちょっとした旅行気分を味わえるのもうれしい。岩盤浴にはプラネタリウムも楽しめる空間もあり、満天の星空の下で極上の癒やしを体感できる。

岩盤浴「瞬の房」には、光学&デジタル一体型の超小型プラネタリウム「MEGASTAR-Jr.」を設置

しかも、世界各国のビールをそろえたバーや、自家製の細うどんの他、和洋中各種メニューが200種類以上そろったレストランまであるので、入浴前後に食事を楽しめるのもポイント。ひとりでの利用はもちろん、家族や友だちと連れだってくつろぎの週末を堪能するのもよさそうだ。

種類豊富なお風呂はどれから入るか迷ってしまうので、まずはスタッフにおすすめを聞いてみよう。

「身体の疲れを和らげたい時は、血行や代謝を促進してくれる『炭酸の湯』がオススメです。美容効果も期待できますよ。コリが気になる時は『電気風呂』や『ジェットバス』で凝った部分をほぐしてはいかがでしょう。船の形をした『絹の湯船』では、繊細な気泡が全身を包みこんでくれるので、心ゆくまでリラックスできます。

美容に関心が高いなら、『炭酸の湯』に加えて、"美肌の湯"とも呼ばれる『弱酸性硫黄の湯』を利用するのがいいですね。『炭酸の湯』ご利用後、女性用お風呂にのみ設置している『塩サウナ』で肌の余分な汚れや角質を取り除き、『日替わり湯』や『ごろ寝の湯』でリラックスされる方も多いですよ」(「RAKU SPA 鶴見」スタッフ)。

清々しい風や陽光を浴びながら五感で楽しめる露天風呂も素敵

その他にも、身体がほてってきたら中休みに使いたい「足の湯」「腰掛の湯」、毛穴の引き締めにも効果が期待できる「清凛の水(炭酸水風呂)」など、魅力的なお風呂が満載だ。

31カ国をビールめぐり

入浴後のお楽しみはなんといっても"お風呂上がりの一杯"だろう。世界31カ国からえりすぐった70種類のビールは、他ではなかなか出合えないプレミアムな味わい。さらに、自家製細うどんののどごしを堪能できるざるうろん、釜玉うどんなどでおなかを満たすのもいい。

「選ぶのも味わうのも楽しいタパス(小皿料理)や、食感もバラエティーも豊富なトリカラ、店仕込みでアツアツ揚げたての串揚げも、ぜひ楽しんでほしいですね」(「RAKU SPA 鶴見」スタッフ)。

ケース内のビールを眺めているだけでもわくわくしてくる

その他にも、ゲームコーナーやコミックコーナー、リラックスラウンジなど充実の設備が整っている。鶴見川を眺めつつ、ゆったりした癒やしのひとときをここで過ごしてみるのも良さそうだ。

鶴見川を眺めてのんびりした時間を楽しむのも◎!