モデルで歌手の西内まりやが、7月7日スタートのドラマ『ホテルコンシェルジュ』(TBS系 毎週火曜22:00~)でTBS連ドラ初主演を務めることが26日、わかった。外資系ホテルでお客さまのために奮闘するコンシェルジュを熱演する。

左から三浦翔平、西内まりや、高橋克典

本作の舞台は、外資系一流ホテル「ホテル・フォルモント」。お客さまが巻き起こすトラブルを若き女性コンシェルジュを中心に解決していく、一話完結の連続ドラマとなる。

TBSの連ドラ初出演にして、ゴールデン・プライム帯ドラマ初主演となる西内は、「絶対にNOとは言わない!」をモットーに、お客さまの笑顔のために走り回る新米コンシェルジュ・天野塔子を演じる。超体育会系の塔子は、凝り性で負けず嫌いで、突進型の性格。お客さまにはNOと言わないが、裏ではパニックに陥り、トラブルを解決するためみんなの力を借りて奔走する。

西内は「また新しい役に挑戦できることをうれしく思っています」と喜び、コンシェルジュという仕事について「"ホテルにいらっしゃったお客さまを最大限おもてなしする"という責任ある役割だと知り、身の引き締まる思い」とコメント。いつも全力でトラブルに立ち向かう塔子は「演じる私自身もやる気や希望をもらえる存在」だと言い、「私も塔子と一緒に成長していきたい」と語っている。

また、何をさせても完璧でプロ意識の高い先輩コンシェルジュ・本城和馬は三浦翔平が演じる。和馬も「できないと言わない」点では塔子と同じだが、塔子とは違って、努力に裏付けられた自信がある。さらに、ホテル・フォルモントの総支配人・鷲尾隆介役で高橋克典が出演。バランス感覚と調整能力にたけている鷲尾は、部下たちに道筋を示す頼れる存在となる。

(C)TBS