スイーツマラソン実行委員会は11月15日、稲毛海浜公園(千葉県千葉市)にて「第26回スイーツマラソンin千葉」を開催する。

千葉・稲毛海浜公園で「スイーツマラソン」を開催

「スイーツマラソン」は、1周2kmの周回コース上に設置された「給スイーツ所」でさまざまなひとくちスイーツを楽しみ、ゴールした後にはスイーツ物産展でスイーツが購入できるマラソン大会。女性の参加率は約60%で、20代~30代の参加者が全体の70%を占めるという。またマラソンに初めて参加する人が全体の約50%のため、初心者でも参加しやすい大会となっている。

コース上でひとくちスイーツを楽しめる

同大会は2012年に初開催され、2014年には6,000人を超える参加者が集まった。稲毛海浜公園内のコースは、森の中を駆け抜け、海沿いで風を感じることもできる平坦なコースで初心者にもぴったりとのこと。

種目は「10kmマラソン(1部・2部)」「リレーマラソン」「シャッフルマラソン」の3種類。「シャッフルマラソン」は、申し込んだ参加者を主催者が"シャッフル"し、1チーム5~10名程度の男女混合チームを編成。当日初めて出会ったメンバーと42.195kmをリレー形式で走る競技となる。過去には結婚したカップルも誕生した種目で、前回の千葉大会では200人以上の男女がシャッフルマラソンを楽しんだとのこと。

男女混合の「シャッフルマラソン」も

なお、同大会への申し込みは公式WEBサイトから。申込期限は10月16日で、定員に達し次第締め切りとなる。参加費は一般(高校生以上)6,500円、小中学生4,000円。なお、料金は開催地域により異なる。参加賞として、オリジナルスイーツをプレゼントするとのこと。

※価格は全て税込