東京都渋谷区の代々木公園ケヤキ並木で、カンボジアの文化や食を満喫できる「カンボジアフェスティバル2015」が行われる。開催日時は、4月25日と26日の2日間。時間は、10時から19時まで。

イベントポスター

カンボジアの家庭料理も

同イベントでは、カンボジアの雑貨や料理、小物などが出品されるほか、同国で活動するワールドシップの音楽演奏などを聞くことができる。また、25日にはカンボジア国籍のスペシャルゲストとして、猫ひろしさんが登場。「笑い」と「走り」で会場を盛り上げる。

会場ではカンボジアのシルクで作った手織りのスカーフや、「地球の木 Earth Tree」、カンボジアの伝統的な織物のひとつである「クロマー」を使用した製品を販売する「Sui-Joh(スイジョー)」、シルクの原点と言われるカンボジアの伝統布(クメールシルク)や、アンコールワットにも使われている同じ砂岩でできた砂岩石像などを出品する「織の海道実行委員会」、代々木のカンボジア家庭料理レストラン「アンコールワット」などが出店する。

さらに、カンボジアの民族衣装を身にまとったモデルたちが、国際美容ボランティア協会(IBVA)の丸山裕太さんら、プロのヘアメークアップ術でより美しく変身してステージを歩く「民族衣装ファッションショー」など、多彩な催しが行われる予定。