お笑いコンビ・バナナマンと久保田祐佳NHKアナウンサーが司会を務める音楽バラエティ特番『バナナゼロミュージック』(NHK総合)が、3月23日22:00~22:48に放送される。

左から久保田祐佳アナ、バナナマンの設楽統、日村勇紀

年末の紅白歌合戦の副音声「ウラトークチャンネル」で話題になったバナナマンと久保田アナのコンビで贈る同番組は、いまさら聞けない音楽の知識を、クイズやトーク、VTRで学び、"にわか音楽通"を目指す音楽トークバラエティ。紅白のウラトーク司会までやっていながら音楽的に"ゼロ年生"というバナナマンの設楽統と日村勇紀が、視聴者とともに"にわか音楽通"を目指す。

スタジオには、ゲストとして、クリス・ハート、西内まりや、乃木坂46、ホラン千秋、東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦と加藤隆志、森山直太朗らが登場。ためになる音楽うんちくVTR、そこから出題されるクイズ、ミュージシャンの本音に迫るトーク、さらに、さまざまな実演も行われ、さまざまな切り口で音楽の楽しみ方を伝えていく。

バナナマンの2人は収録を楽しみ、設楽は「生バンドの迫力を感じ、プロの方の歌声を近くで聞いて、すごく楽しかったですね。今回、久保田アナもいっしょで、紅白ウラトークチャンネルと同じ感じで純粋に楽しめました」とコメント。日村も「普段のバラエティとは違って、音楽が中心にあって、歌ったり踊ったりして、ミュージシャンの方とお話しすることもあまりないので、新鮮で楽しかったですね」と振り返る。