ハロー!プロジェクト所属の5人組グループ・℃-uteが、4月1日に27枚目のシングル「我武者(ガムシャ)LIFE/次の角を曲がれ/The Middle Management~女性中間管理職~」をリリースする。同グループは、6月で結成10周年を迎える。
リーダーの矢島舞美が「まさに℃-uteのことを歌った曲」と表現する「我武者LIFE」は、作詞を湘南乃風 SHOCK EYEが務め、作曲はテレビ朝日系『musicるTV』の音楽作家オーディション企画「ミリオン連発音楽作家塾」で選ばれたKOUGAとSHOCK EYEの共作。
SHOCK EYEは、「10年、おそらく一筋縄ではいかなかったと思います」と、10周年を迎える℃-uteを祝福しながら「この素晴らしい"絆"がより強く、この先もずっと結ばれ続ければいいなと願い、歌詞を書きました」とコメントした。矢島が「℃-uteを知らない方も、この曲を聴いたら、私たちの歴史や思いを感じ取っていただけるのではないかと思います」と語るその歌詞は、結成から10年間歩みを共にした仲間たちを思い歌う作品になっている。
「次の角を曲がれ」は、シンガー・ソングライターの中島卓偉が作詞作曲を手がけた。事務所の先輩にあたる中島から贈られたこの曲は、次のステップに進む℃-uteに向けたメッセージ。矢島は、「頑張ってもどうにもならない時はあるんだから一つの考えにとらわれず、こだわりを捨ててみるのもいいかもしれない、その先に新しい世界があるかもしれない、と考えさせてくれるような背中を押してくれる曲です」と歌詞を解釈する。
「The Middle Management~女性中間管理職~」は、ステージでのパフォーマンスに定評がある℃-uteの真骨頂ともいえる作品。矢島も「テンポの速いカッコいいナンバーです。ハロー!プロジェクトでも最年長グループとなった今、この曲で大人っぽさや女性らしさを魅せられたらいいなと思います。ダンスもテンポに合わせてとてもスピーディーなのでカッコいい℃-uteをお見せできるように頑張ります」と胸を張る。
また、結成10周年となる6月11日には初の横浜アリーナ単独公演を開催されることも決定し、矢島は「この3曲で、全く違う℃-uteを出せるように今回のシングルも心を込めてお届けしていきます!」と意気込んでいる。