アイドルグループのモーニング娘。'14が9月30日、東京・九段下の日本武道館で全国ツアー「モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」の東京公演を行った。

12期メンバーとなった尾形春水(左から)、野中美希、羽賀朱音、牧野真莉愛と道重さゆみ

Juice=Juiceのオープニングアクトでスタートした同公演は、9月20日に神奈川のハーモニーホール座間で始まったモーニング娘。'14の今秋開催される全国ツアーの東京公演初日。同ツアーは2003年1月に6期生としてメンバー入りし、8代目リーダーを務める道重さゆみの卒業ツアーで、道重は11月26日に横浜アリーナで行われる最終公演をもって同グループを卒業する。

この日の目玉は、12期生メンバーの発表に併せて観客はもちろんメンバーにも初めてお披露目されたこと。同グループの新メンバーは、2012年9月に加入した11期生メンバーの小田さくら以来、2年ぶりとなる。11月に卒業するリーダーの道重の口から新メンバーが発表され、大阪府出身の尾形春水(おがた はるな 高校1年生)、静岡県出身の野中美希(のなか みき 中学3年生)、ハロプロ研究生から愛知県出身の牧野真莉愛(まきの まりあ 中学2年生)と長野県出身の羽賀朱音(はが あかね 中学1年生)がステージに登壇。それぞれが自己紹介をした後、道重は「今回はこの4名が12期メンバーになりました。おめでとうございます」と祝福。そんな道重が卒業した後、同グループの顔となる鞘師は「初ステージなのにすごい度胸を感じるんですよ。誰がセンターに来るのかな? ビビってはいないですけど、私も負けないようにしなければと思いました」と新メンバーの加入に刺激を受けた様子だった。

なお、同公演では、道重さゆみのモーニング娘。'14としてラスト・シングルとなる10月15日リリースの57thシングル『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~』の2曲を含めた全25曲を熱唱。道重が同グループのメンバーとなって初めてリリースされた『シャボン玉』も披露された。