那須サファリパークではホワイトライオンの赤ちゃんが、順調に成長している。

順調に成長中のホワイトライオンの赤ちゃん「ポップ」

世界で生息数約300頭、ホワイトライオンの赤ちゃん

このホワイトライオンの赤ちゃんは2015年1月7日、東北サファリパークで誕生したオスで、現在は人工哺育中。愛称「ポップ」は、ラオス語で"会う"を意味する。ホワイトライオンは、アフリカライオンの突然変異による白変種(アルビノではない)で、生息数は世界で約300頭と言われている。1992年6月に、東北サファリパークにて国内初の繁殖に成功した。

「ミルク大好き!」-授乳の様子

2月14日、15日には、特別公開を実施。その愛らしい姿に、来場者も魅了された。ホワイトライオンの赤ちゃんは通常は東北サファリパークにおり、3月21日、22日も那須サファリパークに来園、公開予定となる。

当日は、ハウス内でミルクを与えている様子を外から観覧できる。 抱っこなどはできないが撮影は自由。授乳後に、できる範囲でふれあいタイムを予定している。見学は無料だが、入園券が必要となる。公開場所は、同園ふれあい広場 展示ハウス(栃木県那須郡那須町高久乙3523)。天候や動物の体調により、中止したり内容を変更する場合がある。