歌手の中川翔子とアイドルグループのでんぱ組.incが、コラボユニット「しょこたん❤でんぱ組」(しょこたんだいすきでんぱぐみ)を結成し、4月29日にソニー・ミュージックレコーズよりシングル「PUNCH LINE!」をリリースすることが明らかになった。

コラボユニット「しょこたん❤でんぱ組」を結成した中川翔子(左)とでんぱ組.inc

これまで「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」や「KAWAii!! NiPPON EXPO」、香港で開催された「ACG」など、国内外の大型フェスやライブイベントで共演してきた中川翔子とでんぱ組.inc。でんぱ組.incの成瀬瑛美は、昔から"憧れの人"として中川の名前を挙げてファンを公言し、最上もがは中川がBEAMSと共同プロデュースするファッションブランド「mmts」の愛用者と、公私にわたって交流も多く、今回コラボユニットの結成に至ったという。

楽曲は、4月9日よりフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかにて放送が予定されているTVアニメ『パンチライン』のオープニング主題歌で、作詞・作曲をヒャダインこと前山田健一が担当。さらに、同ユニットの逆バージョンとなる「でんぱ組❤しょこたん」としてパート2となる続編の制作も予定しており、こちらはトイズファクトリーよりリリース。発売日等の詳細は後日発表される。

今回のコラボユニットについて中川は「まさかの展開でございます! あのノイタミナのOP主題歌、そしてずっと"ぼっち"だった私が、大好きなでんぱ組の皆さまとコラボだなんて。もう一人じゃない! レベル30の記念になる一曲! ここまではっちゃけた曲ははじめてなので、ライブで一緒に歌うのも楽しみです!」と大喜び。また、でんぱ組.incを代表して夢眠ねむは「ヲタ女子の憧れ、そしてこのフィールドのパイオニアであるしょこたんとコラボできるなんて光栄です! 夢であるアニソンを歌えるのもとっても楽しみ」と期待を寄せている。

4月9日より放送がスタートするTVアニメ『パンチライン』メインビジュアル

そして、楽曲を手がけた前山田は同曲について「こんなにパンチラパンチラ言っている曲、今まであったでしょうか……」とこぼしながらも「少し倒錯した乙女心を音楽界きってのオタク女子であるしょこたんとでんぱ組が歌いあげてくれました。アニメの世界観と一緒に楽しんでくれたらうれしいです。パンチラは正義だ!!」 と解説している。

なお、でんぱ組.incは、5月に千葉県・舞浜アンフィシアターで開催される、中川翔子レベル30(30歳)のバースデーライブ「超☆貪欲生誕祭 30だお!全員集合!!」 へのゲスト出演も決定。両アーティストの共演で、新曲の披露も予定されている。