Q.会社の飲み会で失敗してしまったことはありますか?

慰労や親睦を深めるために行われる会社の飲み会。まさか、和やかな雰囲気をぶち壊す大失敗を自分がやらかしてしまうとは……。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、会社の飲み会で失敗してしまったエピソードについて語ってもらった。

Q.会社の飲み会で失敗してしまったことはありますか?

はい 16.3%
いいえ 83.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな失敗をしてしまったのか教えてください

■吐いた
・「飲みすぎてその場ではいた」(26歳男性/生保・損保/事務系専門職)
・「ウイスキーを一気飲みして帰りに路上で吐いた」(23歳男性/電機/技術職)
・「具合が悪くなって吐きながら帰った」(31歳女性/不動産/専門職)
・「飲みすぎて吐いてしまい上司に介抱された」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

■迷惑かけた
・「記憶をなくした」(30歳男性/電機/技術職)
・「飲みすぎて気分が悪くなって途中でダウンしました」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「飲みすぎて帰りが同じ上司に迷惑をかけた」(27歳女性/その他/その他)
・「新入社員歓迎会で調子に乗って飲み過ぎてしまい、トイレにこもった事がある」(56歳男性/その他/販売職・サービス系)

■戦線離脱
・「寝てしまった、うっかり」(43歳男性/建設・土木/営業職)
・「眠くなって、座ったまま居眠りしたこと」(36歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「疲れていて酔いが早く回りすぎ、開始30分で寝てしまった、自分の歓迎会だったのに……」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■失言
・「無礼講を真に受け、終始上司に対しタメ口で話をしてしまった」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「上司に絡んだ」(46歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「上司の挨拶を飛ばして閉めた」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「暴言を吐いたことがある」(32歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「取引先の人に失言」(24歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「同期が妊娠しているのをうっかりばらしてしまった」(28歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「離婚したばかりの人に結婚生活の話をしてしまった」(35歳男性/情報・IT/技術職)/p>

■失態
・「酔いまくって、はっちゃけて、後輩女子からかなりひかれた」(32歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「二次会のカラオケではしゃぎすぎた」(21歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「調子に乗って自分のいろんなこと喋りすぎました(笑)」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系

■その他
・「仕事が立て込んでいるのに飲み会に行ったら次の日もっと大変になった」(34歳男性/情報・IT/営業職)
・「ちょっと愛想よくしていたら相手も気を良くしてしまい、セクハラされるはめになった」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「電車を寝過ごした上に置き引きされた」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「翌日遅刻したこと」(30歳女性/金融・証券/専門職)

■総評
会社の飲み会で失敗した経験をもつ人は16.3%だった。気の置けない友人などとの飲み会と違い、どの人もある程度の節度をもって参加しているだろう会社の飲み会。だからこそ、失敗してしまった記憶は鮮明に残っているようだ。

多かったのは、やはり飲み過ぎてしまい「吐いてしまった」「倒れた」という失敗談だった。「上司に介抱された」「上司に送ってもらって迷惑をかけた」という人もいて、何日かはかなり気まずい思いをしたことだろう。「お酒の飲み方も分からない新入社員の頃、日本酒をガンガン呑んで潰れた」という回答もあったが、なんだか目に浮かぶようだ。これらに比べればまだマシだが「寝てしまった」という回答もいくつか見られた。「自分の歓迎会だったのに30分で寝てしまった」という女性、目が覚めてから真っ青になったことだろう。

職場の人に絡んだり、失言してしまったというコメントも寄せられた。特に、無礼講を真に受けて「上司に暴言を吐いた」「タメ口をきいてしまった」という失敗は、数日は会社で気まずくなる出来事だっただろう。お酒の席のことと水に流してくれるような、包容力のある上司であることを祈る。また、酔った勢いで「カラオケを歌いすぎた」「はっちゃけすぎた」「自分のことを話しすぎた」など、職場の飲み会ということを忘れてしまうケースも多かった。いっそ宴会部長として開き直ってしまえれば、気も楽だが……。

会社の飲み会は、仕事終わりで疲れていることが多い上、上司もいて変な緊張感もあり、案外危険なシーンだ。これから春に向けて、歓送迎会シーズンを迎える。悪酔いして社内の伝説にならないよう、十分注意してほしい。

調査時期: 2015年1月15日~2015年1月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性137名 女性163名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート