AKB48の島崎遥香、SKE48の松井珠理奈、NMB48の白間美瑠、HKT48の宮脇咲良が22日、東京・後楽園のTOKYO DOME CITY HALLで行われた「AKB48グループ×Tカード」記者発表会に出席した。

左からHKT48の宮脇咲良、SKE48の松井珠理奈、AKB48の島崎遥香、松井珠理奈ほかNMB48の白間美瑠

Tポイント・ジャパンとAKB48グループを運営するAKSは、AKB48グループのAKB48、SKE48、NMB48、HKT48のメンバーそれぞれがデザインされた4パターンのTカード「AKB48グループ×Tカード」を制作。4月1日より、日本全国のTUTAYAとファミリーマートで発行される。

この日は、現在開催中の「リクエストアワー」で多忙を極めている中、AKB48の各グループを代表したメンバー4人が登場。それぞれのグループのカードを手にし、所属するAKB48のカードを見た島崎は「なんか私ブスで嫌なんですけど……。見て下さい! 恥ずかしいですよ…」と写りの悪い自分の顔に不満顔。一方のHKT48の宮脇は「ブラックカードみたいで格好良いですよ」と笑顔を見せれば、Tカードを持っていないというSKE48の松井も「HKT48のカードが可愛いから、HKT48にしようかな。"なこみく"(3期生の田中美久と矢吹奈子)がいるので」とHKT48のカードを賞賛していた。

Tカードのポイントを貯めるか使う派かという質問に、宮脇と白間が「コツコツと溜めてドンと使いたい」と回答したのに対し、島崎は「私はお店の方に『使いますか?』と言われると『使って下さい!』と言います」と使う派であることを明かしつつ、「私たちのTカードを持って新たな気持ちで新しい生活に挑んでほしいと思います」と発行日となる4月1日から新生活を迎える新社会人や学生にアピールしていた。