エイベックス・ライヴ・クリエイティヴは3月7日・8日、神奈川・横浜赤レンガ倉庫にて、女性に特化したラーメンイベント「ラーメン女子博15' -Ramen girls Festival-」を開催する。

「ラーメン女子博15'-Ramen girls Festival-」開催イメージ

同イベントは、ラーメンが好きな女性"ラーメン女子"を対象に行うフードイベント。普段1人でラーメン店に入りにくい女性でもラーメンを楽しめるよう、「女子が人目を気にせず、思う存分ラーメンを食べられる」「多種多様なラーメンを一度にリーズナブルに提供」「食べても罪悪感ゼロのラーメン」をテーマにさまざまな仕掛けを展開する。

会場には女性しか入場できないエリア(女性限定エリア)を設置。また、通常よりも小さめサイズの丼も用意するため、イベント内で数種類のラーメンを味わえる。ほかにも、メニューにはカロリー表記を必須としているとのこと。出店店舗は8店を予定している。

イベントのプロデューサーとしては、「ラーメン女子会」の先駆者でもある森本聡子さんを招く。ラーメンだけではなく"美"を意識した飲み物を提供するほか、美容コンテンツも用意。おいしいラーメンを作る"IKE 麺(イケメン)"も登場し、会場を盛り上げる。

会場は横浜赤レンガ倉庫 イベント広場で、開催時間は11:00~21:00。入場料は無料。ただし、飲食の際には飲食券の購入が必要となる。なお、女性に特化したイベントだが、男性も入場できる。