ポニーキャニオンのアニメ・ラノベなどに関わるすべてを紹介する部活動として、ニコニコ生放送などで配信されている「ぽにきゃん ぜん部!」。その特番となる『きゃにめ.jp presents「ぽにきゃん ぜん部!」コミケ直前&クリスマスも直前SP. ~秋アニメ大集合祭り~』が2014年12月20日、ニコニコ生放送にて配信された。

(前列左より)高森奈津美、照井春佳、大坪由佳、木野双葉、(後列左より)相坂優歌、内田真礼、新田ひより、花守ゆみり

ちょっと早めのクリスマスを祝う本番組では、パーソナリティを務める現役女子高生声優の木野双葉、新田ひより、花守ゆみりに加えて(植田ひかるは今回学業のため欠席)、ポニーキャニオンのアニメ作品からキャスト陣が登場。『ゆるゆり』から大坪由佳、『デンキ街の本屋さん』から高森奈津美、『俺、ツインテールになります。』から相坂優歌、『結城友奈は勇者である』から照井春佳、そして『なりヒロwww』から内田真礼といった5人が参戦し、番組にハナを添えた。特に大坪は元JKとして、パーソナリティ組に参加。中心となって番組を取り仕切った。

今回のスペシャルでは、出演者全員がサンタコス(照井のみトナカイコス)でクリスマスムードを盛り上げつつ、12月末に開催されるコミックマーケット87の「ぽにきゃんブース」で販売されるアイテムの情報を中心に紹介。さらに各種ゲームに挑戦し、視聴者を楽しませた。

まず、パーソナリティ3人+大坪に、高森、照井が参加した「イケナイ言葉を言っちゃ~、ダメよ、ダメダメゲーム!」では、経験の浅いパーソナリティ3人が前のめりになりすぎるところを、大坪が、巧みな誘導尋問と先輩の圧力といった緩急を織り交ぜるプロの手腕で圧倒。見事勝利し、ご褒美のチキンをゲットした。

頭につけた言葉を口にしたらアウト。プロの手腕をみせた大坪が優勝してチキンをゲット

相坂、内田が参加した「考えるな、感じろ! 絵でつないでつないで、しりとりゲーム!」では、パーソナリティ3人のJKチームと、大坪、相坂、内田の元JKチームで対戦。こちらは元JKチームが圧勝し、先輩の力を見せつける結果となった。

大坪、相坂、内田の元JKチームが勝利

勝利の美酒(シャンパン風炭酸水)に酔いしれる元JKチーム(写真左)の横でエア乾杯するJKチーム(写真右)

そして最後は、全員参加で行われた「ドキっ! ちょっぴり早いクリスマス・ジェンガゲーム!」。基本は普通のジェンガだが、ブロックに書かれた数字にしたがって、あらかじめ決められた指令を実行するという本ゲームでは、趣向を凝らした指令に一喜一憂しつつ、一回戦は照井、二回戦は高森が勝利し、ご褒美のケーキを堪能しつつ、およそ2時間の放送を締めくくった。

最後のゲームはジェンガ