ブリティッシュ・ショートヘアのコンビニ店長、その名も「クリームあにき」をご存知だろうか。「香港で知らない人はいない」と言われているほどの超人気者で、香港の旅行会社のCM出演をきっかけにフィーバーし、2014年7月には日本でも写真集が出版された。今では、台湾、中国、オーストラリア、カナダなどからもあにきを見るために、連日ファンが押し寄せるほど。そんなあにきに会いに行ってみた!

寝てても起きてても、ひっきりなしに客がやってくる。まさに招き猫!

大抵寝ている、かなり年季の入った「古あにき」

尖沙咀東の繁華街から一歩入った路地に、見た目はごく普通のコンビニ「信和便利店」がある。ただ違うのは、ひっきりなしに人が訪れては写真を撮っていくのだ。ここがあにきの住みかである。

自分が人気者だということを知っている。気にいらない撮影には見向きもしないとか

あにきの1日は、朝8時頃から始まる。といっても、その後も基本的には寝ている。あにきといっても、猫年齢で8月に9歳になったため、人間で言うと50歳を優に超えた高齢期一歩手前なのだ。関節痛もあったりするので、店から出ることはまれ。たまに鳥を追いかけて近所を散歩することがある程度だ。

あにきの動きを見られる最大のチャンスは、おなかが減った時。ごはんを求めてレジあたりをウロウロする姿は、ふてぶてしさこの上ない。今や店長としての自負心もあり、15ポンド(約6.8kg)の巨体を揺らしのしのしと歩く姿は、あにきというよりむしろ"キング"。得意なポーズは寝顔、というより寝ている時は何をされても起きないほどの泰然自若ぶりなのだ。

得意なポーズは寝顔。あにきだからしょうがない……

奥さん「クリームあねさん」に新顔「ケーキ&ミルク兄弟」も

あにきが有名になったきっかけは、ある晩行方不明になってフェイスブックで公開されたこと。それ以来、夜は店内には出ず寝床にいることになった。ちなみに、あにきには奥さんの「クリームあねさん(ムイムイ)」がおり、ふたりは同じ歳。だが、こちらはちょっと気性が荒いようなので、むやみに触るとひっかかれるかも。

また、最近では新顔の「ケーキ&ミルク兄弟」も登場! 新顔といっても、この兄弟は店で飼っているのではなく、オーナーで飼い主の高(こう)さんが自宅で飼っている子たち。そのためいつも店にいるわけではない。

寝床と「クリーム御殿」の表札

「クリームあねさん」もお休み中

新顔の「ケーキ&ミルク兄弟」

あにきグッズは市内の商業施設「PMQ」や「シティスーパー」などでも販売しているが、本家の品ぞろえが一番! 中でも、世界各地の名所とコラボした2015年カレンダー(88香港ドル=約1,340円)や立体シール(25香港ドル=約380円)などが人気だとか。香港で人気のブランド「mousse」とコラボした顔面バッグ(880香港ドル=約1万3,400円)などインパクトグッズも豊富だ。なお現在、マイナビニュース内では、あにきのカレンダーが当たるキャンペーンを実施している。詳細はコチラ

お店にはあにきを身近に感じられるグッズがいっぱい!

ちっちゃな頃から雑誌好き! その訳は……

あにきの大好きな場所は雑誌の上。この店に来た直後から、雑誌の上を歩いていたほどだそうだ。ある意味、雑誌を売っているコンビニにもらわれてきたのが運命なのかもしれない。特に雑誌の中でも好きなのが、肌の露出が多いセクシーなお姉さんが表紙のものらしい。さすが、あにき。名に恥じない男っぷりだ!

あにきもやっぱり男だった!?

そんなあにき、食べ物に関してもワイルドなのかと思いきや、缶詰のごはんが好物といたって普通。日本産のニンジンペーストやスナックなど、日本のファンが持ってきてくれて好きになったものもあるそうだ。ただし現在、ダイエット中とのことなので、ごはんのプレゼントは控えめに。

あにきが店主を務めている「信和便利店」には、地元の人も含めていつも人が絶えない

オーナーで飼い主の高(こう)さん。あにきの人気が大なので"小高(しうこう)"というあだ名になってしまった

「忌廉哥慈善基金」なるものも設立されている。「忌廉」はクリーム、「哥」が兄貴という意味

クリームあにき(忌廉哥)のプロフィール
9歳 オス ブリティッシュ・ショートヘア
住みか: 信和便利店(尖東麼地道75號南洋中心地下)・24時間営業(あにきは23時~8時くらいまで就寝のため店頭にはいない)
フェイスブック会員数: 17万5,650件(2014年12月現在)
日本版公式ツイッター

※1香港ドル=15.2円で換算。記事中の価格・情報は2014年10月取材時のもの