『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコに臨んだAKB48の"ぱるる"こと島崎遥香

12月20日に公開が予定されているアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコが2日、都内スタジオにて行われ、ゲスト声優として出演するお笑い芸人の志村けんとアイドルグループ・AKB48の"ぱるる"こと島崎遥香が登場した。

本作は、現在、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』初のアニメーション映画。突然消えてしまった「妖怪ウォッチ」を求めて、ケータとウィスパー、ジバニャンと謎多きフユニャンがタイムスリップし、60年前の過去で「妖怪ウォッチ」誕生の物語がはじめて描かれる。劇場前売券は東宝映画史上最高数72万枚を記録し、すでに2015年に劇場版第2弾の公開決定するなど、2015年のモンスターコンテンツらしく、さまざまな話題を振りまいている。

ぱるるは、ケータの祖母の若かりし頃のユキッペ役を演じ、志村は、物語の鍵を握る伝説の猫老師妖怪マスターニャーダ役として出演する。公開アフレコは志村から行われ、『飛べ!孫悟空』などで培ったアフレコ経験を活かして監督が一発OKを出すと、笑みを浮かべて「うまい!」と自画自賛。また、アフレコ前に「老眼だからメガネをはずさないと台本が見えなんだけど、外すと画面が見えないし」と話し、報道陣の笑いを誘った。

志村に続いてアフレコに臨んだぱるるは緊張した面持ちで、台詞のタイミングがなかなか掴めない様子。テイク2でも最後の台詞で噛んでしまい、ジバニャンが心配そうに見守る中、テイク3でOKをもらうと安堵の笑みを浮かべていた。また、ジバニャンから「おれっちのことが好きって聞いたけど本当?」と質問されると、戸惑った様子で「本当ですか? 弟は好きなんですけど」と回答。さらにジバニャンから「共演しておれっちのこと好きになった?」と追求されると「ちょっと……」と若干引き気味の塩対応。塩対応を連続して食らってしまったジバニャンだが、めげずに「好きになってもらえるようにがんばるニャン!」と意気込んでいた。

ぱるるは、本格的なアニメ声優の初挑戦について「監督に色々と教えてもらいながら演じました」と振り返り、志村との共演を「バカ殿シリーズを小さい頃から見ていたので緊張しました!」と憧れだった模様。そして、ジバニャンから「バカ殿は妖怪なの?」と聞かれた志村は「バカ殿は妖怪みたいなものでしょう」と同意しながら、報道陣が「結婚できないのも妖怪のせいでは?」と質問されると「そうかもしれませんねって、バカヤロー!」とすかさずつっこんでいた。

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、12月20日より全国公開。

(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014