歌舞伎俳優の尾上松也が、18日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『有吉弘行のダレトク!?』(毎週火曜23:30~23:59)に出演し、歌舞伎界で先輩にあたる中村獅童の素顔を明かした。

中村獅童(右)の素顔を明かした尾上松也

進行を務める高橋真麻から「歌舞伎俳優の中でイラッとする先輩や後輩はいますか」と質問された松也。「イラッとする人は別にいないんですけど」と否定しつつ、「みなさんが思っているより、ギャップのある先輩が結構いると思います」と語りはじめた。

その中の人物として名前を挙げたのが「豪快なイメージがある」という中村獅童。実際はそのイメージとは違い、松也いわく意外と繊細な心の持ち主なのだそう。ある日、後輩から「今日の芝居くさかったですね!」と冗談っぽく言われた獅童。その場では「うるさいよ! そんなこと言うなよ!」と豪快に受け応えていたが、その後に松也のもとを訪れて「本当にくさかったかな…」と不安げな眼差しで聞いてきたという。

これにはゲストのお笑いコンビ・ハリセンボンも「かわいい!」と大喜び。松也が「傷つきやすいタイプなんです」とその素顔を明かすと、司会の有吉弘行も「あのスパイダーマンやってる人には思えないね」と驚いていた。