実はカニの水揚量がぶっちぎりで全国1位の鳥取県。11月6日に松葉ガニ(鳥取県産ズワイガニの雄)漁が解禁されるにあたり、都内では鳥取県改め、"蟹取県"を掲げた「鳥取県ウェルカニキャンペーン」記者発表が行われた。

鳥取県知事の平井伸治氏ととっとりふるさと大使の蓮佛美沙子(れんぶつみさこ)さんが登場

鳥取県の「鳥」をめくると……

本日より、「蟹取県」はじまる

実は北海道の3倍以上!

農林水産省が実施する水産物流調査(2013年)によると、鳥取県の主要漁港でのカニ類の水揚量の合計は1万929tと2位の北海道(3,353t)の3倍以上、全体に占める割合では46.4%にものぼる。実際、家計調査(総務省、2人以上の世帯)の都道府県庁所在市及び政令指定都市別ランキングでも、平成23年~25年までの平均で、鳥取市のカニ購入数量は全国1位(3,929g、平均651g)となっている。

そんな鳥取県にちなんで実施する「鳥取県ウェルカニキャンペーン」では、鳥取県観光連盟に加盟する139軒に宿泊した人を対象に、毎月抽選で100人に松葉ガニやベニズワイガニなどの鳥取県産カニをセレクトしてプレゼントする。このキャンペーンは10月1日~2015年2月28日まで実施するため、合計500人に鳥取県自慢のカニが振る舞われることになる。

平井知事はベニズワイガニ、蓮佛さんはズワイガニを手に「ずっしりと重いんですよ、本当に」とコメント

今回の発表会には、鳥取県知事の平井伸治氏とともに、鳥取県出身で「とっとりふるさと大使」でもある女優の蓮佛美沙子(れんぶつみさこ)さんが登場。鳥取県と言えば、47都道府県で唯一、スターバックスがない県として知られていたが、2015年初夏にはスターバックスの初出店が決定した。とは言え牛丼に目を移すと、吉野家やすき家はあるのに、まだ松屋がない県だという。それに対して平井知事は、「松屋がなくても松葉(ガニ)がある県」と答え、"蟹取県"であることをアピールした。

鳥取県産カニをPRする"おカニさん"誕生

鳥取県で15年過ごした蓮佛さんも、「カニはあまりに身近にあったので、東京に来るまではその貴重さを実感できませんでした。私自身、カニと一緒に育ってきたようなものなので」とコメント。そんな蓮佛さんは、鳥取県の魅力のひとつであるカニを全国に伝えるべく、女将さんならぬ"おカニさん"となって、カニのおいしさをPRしていくという。

文字通り、紅色に輝くベニズワイガニ

松葉ガニは11月6日より漁が解禁される

カニスタッフも駆けつけた

また、4人以上のグループで鳥取空港・米子鬼太郎空港を利用して鳥取県内宿泊施設に泊まると、ひとりあたり5,000円をキャッシュバックするキャンペーンも実施する。同キャンペーンは先着3,000人で、11月22日~2015年3月8日(12月27日~2015年1月3日を除く)限定となっている。

「鳥取県ウェルカニキャンペーン」やキャッシュバックキャンペーンの詳細は「鳥取旅の生情報」を参照。