タレントの壇蜜が8日、都内で行われた「JAグループ秋田・JA全農あきた 秋田県産『あきたこまち』」デビュー30周年 新CM発表会に出席した。
JAグループ秋田・JA全農あきたは、2014年の秋田県産『あきたこまち』デビュー30周年を迎え、今年も秋田県出身の壇蜜を起用した新CM『お茶碗篇』を、10月11日から東阪名および秋田にて放送。市女笠姿から割烹着に着替え、胸元からあきたこまちのご飯を差し出すという内容となっている。
和服姿で登場した壇は「30周年ということでより力を入れて宣伝するということで、もう一度選んでいただいて光栄に思っています。責任感を感じましたが、お米を作る方や売る方など色んな方とお話をさせていただき、一丸となってキャンペーンをすることが出来てよかったです」と昨年に続いてイメージキャラクターに起用されたことを喜んだ。「あなたはオカズ。私はあきたこまち」というCMでのセリフについて「今日初めて見ましたが、ちょっと感動しましたね。自分のことなのに恥ずかしいです(笑)。一歩引きながらもお互いの相乗効果を高められたらというメッセージが伝えられたらうれしいです」とアピールした。
現在は芸能活動で多忙のせいか「1人になっちゃうと回数が減りました」と自炊の回数が減ったという壇。とは言え、プライベートでは今年になって40歳を過ぎた"訳ありのサラリーマン"にオムライスを作ってあげたといい、「40過ぎで妙齢のなんと好都合な方が。でもなぜか発展しないんです。所謂"イケメン"ではないんですけど、安心する顔立ち。そこに惚れたのかもしれないですね。(相手に)ご飯を食べて欲しいと思っているからこそ前のめりになれるので、諦めずに好きなら好きとアプローチして、『袋とじの女が彼女でもいいですか?』と正直に伝えたいです。それにはまずはご飯の腕を磨かないと…」と本音を赤裸々に明かしていた。