ライトウェイプロダクツジャパンはこのほど、日本人の体形に合わせて開発されたクロスバイク、ライトウェイ「シェファードシティ」が2014年度グッドデザイン賞を受賞したことを発表した。

シェファードシティが「2014年度グッドデザイン賞」を受賞

カラー展開は10色

シェファードシティは日本人の身長と股下寸法の関連性を分析した生体計測データを元に設計。日本人が日本人の体形に合わせて作ることで、より乗りやすさにこだわったクロスバイクに仕上げている。飽きのこないシンプルなデザインのフレームに、二重にクリアを吹き付けることで耐久性が向上。また、自分好みのカラーを選べるようにカラーバリエーションを10色用意している。

グッドデザイン賞審査員は、「長く輸入自転車を扱ってきた販売代理店が、欧米人向けに設計された自転車のサイズやバランスの矛盾を解消するために設計した自転車」であることを評価。ただ日本人の体形に合っているのみならず、全体のバランスの良さに加えて、腰にフィットするやわらかいサドルやカラーバリエーションも、同賞受賞のポイントになったという。

なお、10月31日から東京ミッドタウンで開催される受賞展「グッドデザインエキシビション2014」には、シェファードシティも本年度受賞作品として紹介される予定となっている。