原作・貴家悠氏、作画・橘賢一氏コンビによる漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載中の『テラフォーマーズ』オリジナルイメージムービーが、9月30日より集英社公式サイトおよびGyaO!公式サイト上で公開され、アイドルグループ・でんぱ組.incの最上もがとタレントの武井壮が出演していることが明らかになった。

『テラフォーマーズ』オリジナルイメージムービーより

公開されたオリジナルムービーでは、9月26日からTVアニメが放送され、そして11月にオリジナルアニメDVD付コミックス11巻の発売を記念して制作されたもので、本作の読者であり、現在メディア露出の多い最上と武井が、本作のテーマ"人間の力をあきらめないこと"、"どん底から這い上がること"について、自身の過去を辿りながら告白。今を生きる人たちが共感しうるメッセージとして伝えている。

「最上もが編」では、ネットゲームに熱中している最上が「人間が嫌いだった」と、この映像でしか見られない"本音"を吐露。「武井壮編」では、物語の舞台となる火星をイメージしたセットの中でトレーニングに集中する武井が、「日本一の称号を手にしても心は満たされなかった」と独白している。ムービーは9月30日~2015年1月31日までの期間限定で公開。

『テラフォーマーズ』は、26世紀を舞台に、火星を人間が住めるように改良するために放たれていたゴキブリが、人間大の大きさにまで異常進化してしまう——高い知能と巨体を持つゴキブリ「テラフォーマー」を駆除するために、特殊な手術を施され虫や動物の力を得た人類との戦いを描くSFバトルコミック。コミックス(1~10巻)は累計825万部を突破し、2013年版『このマンガがすごい!』では「オトコ編」で1位に、「全国書店員が選んだおすすめコミック2013」で2位を獲得している。

TVアニメは、TOKYO MXでは9月26日(毎週金曜日24:30~)、ABC朝日放送では10月1日(毎週水曜日26:14~)、CBCテレビでは10月1日(毎週水曜日26:58~)、CSテレ朝チャンネル1では10月2日(毎週木曜日24:00~)、BS11では10月3日(毎週金曜日24:30~)から放送開始。また、ニコニコ動画やGyaO!などでの配信も予定されている。

(C)貴家悠・橘賢一/集英社