10月11~13日開催の「東京モーターフェス 2014」記者発表会がこのほど、都内で行われ、タレントの鈴木ちなみが出席した。

「東京モーターフェス 2014」記者発表会に出席した鈴木ちなみ

一般社団法人 日本自動車工業会は、東京モーターショーの休催年にあたる本年、10月11日から13日の3日間(11日10:30~19:00、12・13日11:00~19:00)にわたって東京臨海副都心・船の科学館駅周辺で、より多くの人々に車やバイクに触れてもらい、その魅力を体験してもらう『東京モーターフェス 2014』を開催。今年の同イベントは、プロのテクニックとダイナミックな走りが体験できる"シルク・ド・モビ"や普段運転することができないバスやトラックなどの大型車両の試乗、未来のモビリティ体験コーナー、最新の安全支援技術を体験できるコーナーなど、「デモコース・ゾーン」「ドキドキ・ゾーン」「ワクワク・ゾーン」「ドライブ・ゾーン」の4つのゾーンで構成される盛りだくさんなイベントとなっている。

また、前回好評だった車を使ったサーカスとも言える印象的なアトラクションを活用したイベント"シルク・ド・モビ"(スペクタクル/エレガンス)もパワーアップ。同時に自動車ファンなら見逃せない日本カー・オブ・ザ・イヤー・10ベストカーの展示なども行われる。

この日の記者会見には、同イベントの告知動画に出演した鈴木ちなみがスペシャルゲストとして登壇。車に乗って急斜面を駆け抜ける告知動画の撮影について「こんなところを車が走れるのかと思い、傾斜を実際に体験させていただいて身近にある車の凄さや新しい発見がありました。すごく楽しかったです」と語った。車にまつわるエピソードとして「上京する前は家族と一緒に旅行や買い物で車を使っていましたし、今は地方に行った時にレンタカーを使って楽しむなど、生活の一部になっています」と話し、本人も11日に会場に訪れるという同イベントの見どころを「大きな規模で開催されるイベントなので、丸一日車の魅力を体験できるイベントになっています。是非遊びに来てください!」とアピールしていた。

会見中には地方に行った時にレンタカーを借りて観光地をめぐると語った鈴木は「私は神社をめぐるのが好きなので、今までは仙台や福岡に行った時にレンタカーで神社に行きました。」と明かしたが、実際に運転していると思いきや「実は自分ではあまり運転しないんです。マネージャーさんに運転してもらって神社をめぐっています(笑)。いつかは運転したいと思いますが、まだ車に乗って楽しむ方に専念したいですね。助手席と後部座席専門で(笑)」と、まだしばらくは自らハンドルを握らずに自動車ライフを楽しみたい様子だった。