お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、21日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、妻の実家に初めて訪問した時のことを明かした。

妻の実家に初めて訪問した時のことを明かした松本人志

2009年に元タレントの伊原凛と結婚した松本。同年10月6日に第1子となる長女が誕生した。仲間由紀恵と大江麻理子アナウンサーが結婚を発表したことから、この日は"松本人志と結婚"の話題に発展。ゲスト出演したSMAP・中居正広が「松本さん来たら、お義父さんとかお義母さんとかビビらないですか?」と質問をすると、松本は照れくさそうにしながらも当時を振り返った。

結婚報告の前に交際のあいさつをしに行ったことがあったそうで、「すごいお堅い人なんで。僕のこと、そこまでよく知らない」「NHKしか観ないようなご家庭」と相手方の印象を説明。「ちゃんとスーツ着て行ったよ」と語り、「『お笑いは僕も好きだよ』とか言われて、『そうなんですか!』と前のめりになったら、『落語とかね』と言われて、そっちかぁ…」と義父とのエピソードを明かした。ちなみに、初訪問の後に妻が妊娠していることが分かり、「なんとかギリギリ間に合ったというか」。

また、中居から「結婚してよかったですか?」と問われると、「良かったことと悪かったことがあるなぁ」。関西ローカルでは初となる松本のレギュラー番組『松本家の休日』(ABC 毎週木曜25:39~)が10月9日からスタートすることから、司会の東野幸治は、松本が以前「浜田は浮気をしたいから大阪で(番組)やりよんねん」と語っていたことを持ち出すと、「あのね、東野くん。僕はね、バカ真面目なんですよ」と家庭的な一面をアピールした。

そう言い切るのは、「絶対、大阪に行ったら狙われてるの分かってる。絶対に遊ばないですから」とマスコミを警戒しているため。すっかりパパになってしまった松本に、中居も「本当に遊ばないので、どうしちゃったのかなって。オスゼロですね」と驚いているようで、松本はそんな自分を「女の子ができると一瞬、ブレーキがかかるかな。男の子やったら全然違うと思うな。どうせお前もこうなるやろうっていうとこあるしさ」と分析していた。