「卓上型百年のしずく」(滋賀県)

JTBは9月17日、「第8回 日本おみやげアカデミーグランプリ」の各賞を決定し、受賞したみやげ品を発表した。

風情ある陶器の浄水器

「日本おみやげアカデミーグランプリ」は、JTBと契約している全国のおみやげ店の組織「JTB旅行スタンプ加盟店連盟」が開催しているみやげ品のコンテスト。

有識者11名からなる審査選考委員会において、全商品から最高位の「グランプリ」、各商品カテゴリから「金賞」を選出。ほかにも「審査員特別賞」や「外国からのお客様に買っていただきたいで賞」などを選定した。

グランプリを受賞したみやげ品は、滋賀県の「信楽陶芸村 新釜国道店」で販売している「卓上型百年のしずく」(陶器製浄水器)だった。同商品はセラミックフィルターを組み込んだ陶器製の浄水器と水を蓄えるポットとのセットで、使えばスローライフにぴったりな風情を楽しめるという。

その他、金賞には「在来津軽『清水森ナンバ』一升漬」(青森県)、「私 塩なんです」(福井県)、「南飛騨の木工品クツベラ クリアーL」(岐阜県)など7品が選ばれた。

「在来津軽『清水森ナンバ』一升漬」(青森県)

「私 塩なんです」(福井県)

「南飛騨の木工品クツベラ クリアーL」(岐阜県)

また、一般の人々を審査員としてインターネット投票を実施し、「旅先でお土産として買ってみたい賞」も全国8エリア別に選定した。

「第8回 日本おみやげアカデミーグランプリ」各賞受賞品一覧

これまでのグランプリ受賞商品