森ビルは9月27日に、アークヒルズ(東京都港区)で行う「ヒルズマルシェ」の5周年を記念した「ヒルズマルシェ5th Anniversary 特別イベント」を開催する。

多くの人でにぎわう「ヒルズマルシェ」

珍しい江戸東京野菜や旬のマスカットなどが登場

ヒルズマルシェは2009年9月26日に開始以来、過去5年間で250回以上開催し、マルシェに出店した店舗数は300店舗にのぼる。単なる買い物の場としてだけではなく、出店者である「つくり手(生産者やものづくりの匠)」と消費者が豊かな時間を過ごす場として育まれ、その中で新しいコミュニティーが生まれているという。

今回の特別イベントには、今までヒルズマルシェに出店した300店舗以上の中から55店舗(通常は約30店舗)を厳選。当日は珍しい江戸東京野菜や京都丹波産の京野菜、農林水産大臣賞を取得した原木椎茸、旬のマスカットなど、同イベントならではの商品が多く並ぶ。中にはフェルトボールのような見た目で水を与えると花が咲く「ふわもこ」といった花の球根も登場する。

旬のマスカットや珍しい野菜などが並ぶ

また、料理研究家 馬 衣馬先生によるマルシェ食材の特別ライブメニューも販売する。馬先生が当日マルシェで選んだ食材を使い、その場で調理したライブ感あふれる特別な料理を提供。売り切れ次第終了となる。

マルシェお楽しみセット (イメージ)

会場ではその他、5店舗以上購入した人の中から、抽選で55名に1,000円分のお買い物券またはマルシェお楽しみセットが当たる大抽選会も実施する。イベント日時は9月27日の10:00~17:00。 場所は、アークヒルズ アーク・カラヤン広場。雨天決行、荒天中止。