WOWOWで11月15日にスタートする鈴木京香・高良健吾初共演の連続ドラマ『平成猿蟹合戦図』で、福田彩乃がホステス役で出演することが明らかになった。

福田彩乃

原作は『悪人』『横道世之介』で知られる人気作家・吉田修一の長編小説。東京・歌舞伎町で起こったひき逃げ事件を発端に、目撃者であるバーテンダー・浜本純平(高良)と、世界的チェロ奏者のマネージャー・園夕子(鈴木)を中心に繰り広げられる痛快エンタテインメント。福田は高良演じる純平が働くクラブ「蘭」のホステス・美月役で出演する。

「私が演じる美月がモノマネホステス!? という驚きから始まりました。主要人物がとても多くて、誰に感情移入しようか迷っているうちに終盤になり、気づけばみんなのことを応援している自分がいました。展開も速く、パズルを解いていくような復讐劇でとても気持ちがよかったです」と出演の感想を語る福田。ちなみに、美月は彼女がキャスティングされた時点でアテ書き(※演じる人のイメージに合わせてキャラクターを書くこと)されたとあり、"ご指名"を受けた彼女がどんな芝居を見せてくれるのか楽しみだ。

また、本作の監督を務める行定勲監督との初タッグについても福田は「初体験の行定組はとても刺激的でした! 監督の印象は『自由』や『衝動』をとても大切にされている印象がありました。私たちのアイデアも積極的に取り入れてくれ、こちらの可能性を引き出してくださる監督で した。空き時間には『ものまね教えて~』とおちゃめな一面もあり、とても楽しい現場でした」とコメント。ほかにも萩原聖人、高岡早紀、中原丈雄、石橋蓮司、マキタスポーツなど、実力派から個性派まで幅広いキャストが集結しており、まさに本物のサルカニ合戦さながらの濃厚なキャラクターたちの競演に注目した。