西武鉄道は、赤い車体に白の帯を入れた9000系「幸運の赤い電車(RED LUCKY TRAIN)」のデビューを記念し、記念乗車券を5,000セット限定で発売する。

「幸運の赤い電車(RED LUCKY TRAIN)」記念乗車券台紙の表紙と中面

「幸運の赤い電車」は、赤い車体でおなじみの京急電鉄とのコラボレーションで登場した。京急電鉄が5月から運行している「しあわせの黄色い電車(京急イエローハッピートレイン)」が西武鉄道の黄色い電車に似ているとの声が多く寄せられたことから、西武鉄道でも京急電鉄に似た塗装の電車を走らせることになったという。

記念乗車券は、池袋駅から340円区間、西武球場前駅から180円区間、小手指駅から240円区間、飯能駅から240円区間の4枚セットで1,000円。きっぷは硬券タイプで、見開きになるオリジナル台紙が付く。

8月23日開催のイベント「南入曽車両基地 電車夏まつり2014」の会場にて先行発売が実施され、一般販売は25日から、池袋駅・所沢駅の2駅でのみ行う。先行発売では、購入特典としてオリジナルポストカードをプレゼントするとのこと。なお、先行販売・一般販売ともに1人5セットまでの購入制限が設けられる。