西武鉄道は19日から、「幸運の赤い電車(RED LUCKY TRAIN)」の運行を開始する。同電車は9000系1編成(10両編成)に、「幸運」をイメージした紅白の塗装を施した列車。京急電鉄の車両によく似た赤色の車体に白い帯が入った外観となる。

「幸運の赤い電車(RED LUCKY TRAIN)」イメージ

これはたまたま似たわけではなく、京急電鉄が5月から運行している「しあわせの黄色い電車(京急イエローハッピートレイン)」が西武鉄道の黄色い電車と似ているとの声が多く寄せられたことから、京急電鉄側からコラボレーションの打診があったとのこと。西武鉄道と京急電鉄が相互に似た塗装の電車を走らせることになる。

運行開始日の7月19日には出発式と撮影会を実施。出発式は池袋駅7番ホームにて11時8分に開始し、終了後にはデビュー記念の臨時電車(池袋駅11時23分発西武球場前行)として運行する。西武球場前駅到着は12時15分。途中駅での乗降はできない。

撮影会は西武球場前駅4・5番ホームにて、12時30分から15時まで開催。黄色い標準塗装の9000系と、「幸運の赤い電車」の2編成を並べて展示する。参加無料で、来場者には記念ポストカードをプレゼントするとのこと(なくなり次第終了)。