2015年春に2部作で公開される映画『ソロモンの偽証』の主演女優が決定し、その写真が公開された。

映画『ソロモンの偽証』で主演に起用された新人女優(名前未発表)

主人公・藤野涼子役を決めるため、約1万人規模のオーディションを実施。選ばれたのは演技経験のない中学生で、今のところ名前は明かされていない。撮影に向けてリハーサルを重ね、本番に挑んだという。今回公開された写真は、学校の教室内で写したもの。セーラー服姿の彼女は、1人で部屋の中心に立ち、無表情で視線をカメラに向けている。

この新人女優について、本作でメガホンをとった成島出監督は、「主人公、藤野涼子という役は稀に見る難役です。映画化にあたり、その大役に演技経験のない女の子を起用するという、不可能なことに挑もうとしています」とコメント。「大勢の候補がいました。単純に、彼女の中に見たものは限りない可能性です。そして、彼女は"映画女優"の顔をしていました」と魅力を伝え、「徹底的なリハーサルを経て、最高のチームと共に撮影に臨んでいる彼女は今、とても楽しんでいるように見えます。それが、何よりの手応えです。全身全霊で頑張っています。どうぞ、ご期待ください」と呼びかけている。

本作は、作家・宮部みゆきが構想15年、執筆に9年を費やした同名小説を原作に、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、小日向文世、黒木華、尾野真千子らが出演するミステリー巨編。クリスマスの朝、校舎から飛び降りた生徒の死をきっかけに、目撃者を名乗る匿名の告発状が新たな展開を呼ぶ。保身に走る教師たちに見切りをつけ、隠された真実を暴くために一人の少女が立ち上がる。


(C)「ソロモンの偽証」製作委員会