女性編:男性の言動から「脈アリ」だと思ったことはありますか?

毎朝同じ電車に乗ってくる彼。なんとなく挨拶を交わすようになった。そう言えば最近、帰りもよく一緒になるなぁ。もしかして、私に気がある!? 今回はマイナビニュース会員のうち独身女性200名に、「男性の言動から「脈アリ」だと思ったこと」について教えてもらった。

Q. 男性の言動から「脈アリ」だと思ったことはありますか?

はい 31.0%
いいえ 69.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな言動から「脈アリ」だと思いましたか?

■誘われる
・「やたらと、飲み会以外のデートに誘ってくる」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「いつなら空いてる? と聞かれる」(41歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「とりあえずご飯行こうと誘ってくる」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「二人で遊びたいと誘われたとき」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■直球
・「I want youと言われた…、ダイレクトな表現だと思う」(26歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「デート1回目から手を握られる」(25歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「一目惚れと言われたとき」(25歳女性/その他/営業職)

■ぎこちない態度
・「自分にだけ挙動不審」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「単なるほめ言葉を過剰に喜ぶ」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「目を合わせてくるが、合うとそらす」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

■特別扱い
・「自分にだけすごく話しかけてきたり、一緒にお酒を飲んでくれたりする」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分にだけ優しいとき」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「周りの女の子より、自分だけ特別扱いされたとき」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■目が合う・見られている
・「じっと見つめられていたとき」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「やたらと目が合うようになると脈アリだと思います」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ずっと自分の方を見てくる」(22歳女性/情報・IT/技術職)

■その他
・「ご飯作ってよー、って言われたとき」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分をおすすめしてくるとき」(32歳女性/金融・証券/専門職)
・「二人で初めて食事に行ったときに、しっかりおしゃれして、香水までつけてきたので、気合い入っているのかな、と思った」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

■総評
男性の言動から「脈アリ」と思ったことがある女性は、およそ3割だった。具体的にどんな言動からそう思うのかと聞いたところ、最も多かったのは、食事や遊びに「誘われる」だった。特に、「二人で…」ということを強調されたり、頻繁に誘われるようになると、「脈アリ!」と確信するようだ。さらに、「彼女だったらいいなー」「愛してる」など、ストレートな言葉を言われたという人も。男性はあいまいな言動よりも、直球で表現した方が、彼女との距離をグッと縮めることができそうだ。

「私にだけ特別…!?」と思えるような言動に「脈アリ」と思う女性も多かった。女性は常に「特別扱いされたい」というお姫様願望を持っているもの。交際前に限らず、交際中も、結婚してからも、誰よりも大切にしてくれる王子様を探しているのかも!? 男性にとっては、意中の女性に特別感を与えることで、女性の気を引くどころか、好きになってもらえるチャンスとなるかもしれない。

そのほか、「別の男の人を褒めたら、ムッとしているのがわかった」など、ちょっとした表情から「脈アリ」と思う女性も。男性の気持ちを知るために、嫉妬するかどうか試してみるのもいいかもしれない。

調査時期: 2014年7月3日~2014年7月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません