札幌駅から快速電車で約20分、・小樽駅からなら普通・快速電車ともに約20分の場所にある小樽市銭函は、観光のまち小樽の中でも穴場的な存在。小樽といえば運河やガラス製品をイメージするだろうが、この銭函には、一般に知られている小樽とはちょっと違う魅力であふれている。今回、銭函ならではのグルメ・レジャースポットの中からおすすめの場所を紹介しよう。

海の幸をぎゅっと詰め込んだ「海鮮ラーメン」

銭函に来たら食べてほしいのが「海鮮ラーメン」だ。小樽は現在、B級グルメの「あんかけ焼きそば」で盛り上がっているが、銭函は海の幸を十分に生かしつつ、誰もが大好きなラーメンで勝負。特に定義はないため、各店オリジナルの味を楽しめる。

大きな具がど~んと入った、海賊船の「海賊ラーメン」(780円)

人気店と言えば、JR銭函駅のすぐそばの「海賊船」で、名物はその名も「海賊ラーメン」。エビ、イカ、サケやムール貝・ワカメなど海の幸がたっぷりで、価格は780円。もともとは、知り合いの漁師からもらったサケなどの魚介で作ったラーメンが好評で、定食屋である店の定番メニューになったそうだ。魚介のダシが効いたスープがたまらない味。海賊ゆえに店がまえは少々こわもてだが、勇気を持ってのれんをくぐろう。早々に売り切れてしまうので店の前で躊躇(ちゅうちょ)する暇はない。

●information
海賊船
北海道小樽市銭函2-2-4

ボリュームで選ぶなら、鮨をはじめ海鮮メニューが豊富な「和風レストラン 鮨処 銭函大山」。ここではラーメンではなくちゃんぽんだが、なんと直径25cmもの丼で「銭函ちゃんぽん」が提供されている。ズワイガニやホッキ、エビの天ぷら、サケなどなど豪華で新鮮な魚介が麺の上で舞い踊る。ものすごいボリュームなので女性同士ならシェアしてスマートに食べていただきたい。4~8月の間のみで1日30食限定、価格は1,728円だ。

銭函大山の「銭函ちゃんぽん」(1,728円)はシェアして食べよう

●information
和風レストラン 鮨処 銭函大山
北海道小樽市銭函3-4

名門ゴルフクラブ「小樽カントリー倶楽部」内の新コースにあるクラブハウスにも、20年以上続く海鮮ラーメン「銭函ラーメン」がある。濃厚な魚介スープにたくさんの具、隠し味のニンニクがうまみをアップさせている。長い年月をかけて現在の味になったというラーメンは、名門を感じさせるクオリティーだ。ススキノでラーメンを食べ忘れたという道外の客が、ここのラーメンを食べて満足する、という話もある。プレイしない一般客も気軽に利用できるので、ちょっとぜいたくな気分を味わいたいならここへ。価格は1,350円である。

小樽カントリー倶楽部の「銭函ラーメン」(1,350円)には、20年以上の歴史がある

●information
小樽カントリー倶楽部・新コースのクラブハウス
北海道小樽市銭函3-73

3軒とも本業はラーメン店ではないところが興味深い。このメニューを求めるニーズに応えるようにして、今日も提供されているのだろう。そう考えると、食べ終えた時に「海のまちに来た!」という充実感も味わえそうだ。

ゆりの絶景を眺めつつ、ゆりを味わう

海と空の間に咲くゆり園には約180万輪が咲き誇る

これからの季節におすすめなのは「オーンズ春香山ゆり園」。JR銭函駅で降り、無料送迎バスに10分ほど揺られると、満開のゆりたちが待ち構えている。

冬にはスキー場だった斜面は7月中旬~8月下旬にかけて景色が一変! スタッフや様々なボランティアが一つひとつ埋め込んだ球根が開花し、斜面が約180万輪のゆりで埋め尽くされる。このゆりを最大限に楽しむには、リフトを利用して頂上まで行こう。山頂で降りると目の前には色とりどりのゆり、その向こうに広がる石狩湾の絶景が楽しめる。2014年の開園期間は、7月19日~8月24日。8月2日~8月10日にはナイター営業もあり、夜景や星の観察も楽しめる。

散策の後は、ゆり園ならではのグルメの思い出をもうひとつ。ほっこりと甘いゆり根の天ぷら付きの「ゆり御前」(1,200円)、サクサクがおいしい「ゆりかきあげ丼」(800円)、ゆりソフト(360円)などのスイーツもあり、これでもか! というくらいゆりを堪能できる。

丼からはみ出る大きさ「ゆりかきあげ丼」(800円)

ゆりが香る「ゆりソフト」(360円)

ディープな銭函歩きの必須アイテム

そのほか、銭函エリアには様々な遊びスポットがある。"銭函ぶらり"の強い味方になってくれるのが、地元の有志が作成したイラストマップ「OTARU銭函の秘密マップ」だ。

グルメやレジャー、ギャラリーなどの情報に加え、まち歩きを楽しむための秘密スポットが盛り込まれている。家の横にゴロンと転がる顔だけの石像、埠頭の上に1個だけ乗っている巨大な消波ブロックなど、「なぜここにコレが?」といったものが、秘密スポットとして紹介されている。マップの配布は終了したが、現在はサイトからダウンロードできる。

「OTARU銭函の秘密マップ」は銭函ぶらりのおともに

北海道のベストシーズンはこれから! いままで何度も北海道へ訪れたという人も、今度の旅は銭函に途中下車をしてみてはいかがだろうか。

※記事中の価格・情報は2014年7月取材時のもと。価格は全て税込

筆者プロフィール : 楢戸 ひかる(ならと ひかる)

1969年生まれ 大手商社勤務を経てフリーライターへ。中学生と小学生の男児3人を育てる主婦でもある。生活に役立つ情報を「主婦er」にて更新中。