オンラインホテル予約サイト世界最大手のHotels.comはこのほど、「家族旅行」についてのアンケート調査の結果を公表した。

同調査は5月29日~30日、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の1都3県)在住の、子供を持つ25~49歳の男女1,030人を対象にWeb上で実施された。子供連れの旅行者がどのようにホテルを決定し、どのような方法でホテルを予約しているのかを、旅行の国内外を問わずアンケートした。

家族旅行でのホテル予約は、価格重視が86.6%

家族旅行でのホテル予約、価格重視が約9割に

家族旅行でホテルを予約する際に重視するポイントに関しては、「価格」を重視する旅行者が86.6%と大多数を占め、家族旅行においては価格面をもっとも重視しているという結果になった。

また、他の旅行者による「口コミ」(ユーザーレビュー)を重視してホテルの選定をしている旅行者は63.2%、「特典プログラム」は41.4%だった。このことから、子供向けのサービスの有無や施設などについて、口コミで確認することで不安を取り除いていることがわかったという。

宿泊予約サイトの利用は半数以上に

家族旅行をするときの予約方法については、「旅行会社が企画するツアー」(59.2%)以外に、「宿泊予約サイトの利用」が52.3%と高い結果となった。LCCの進出や各運輸会社の特典、割引サービスなどを活用しながらホテルのみを予約する旅行者が増えていることがうかがえる。

家族旅行の予約方法、宿泊予約サイトの利用は52.3%

旅行先の最終的な決定権は、母親が42.7%

旅行先の最終的な決定権を持っているのは、「母親」が42.7%、「父親」が40.5%、「その時々の話し合いにより」が14.0%だった。家族旅行において女性の決定権の方が強い結果となったが、その差は2.2ポイントとさほど大きな差にはならなかった。

旅行先の最終的な決定権は、母親・父親がともに4割程度に

子供連れの海外旅行、ホテルに「キッズ用のプール」があるとうれしい

子供を連れての海外旅行を想定したアンケートにおいて、ホテルにあるとうれしいサービスのトップは「キッズ用のプール」が45.1%、「オプショナルツアーがたくさんある」が45.0%と、リゾート地のホテルで多く提供されているサービスを求める傾向が多い結果となった。

ホテルにあると嬉しいサービスのトップは「キッズ用のプール」