憧れのグルメを自作する中国人も!

小さい頃、「アルプスの少女ハイジ」を見ていて心惹かれたのが、おじいさんがハイジに与えたとろけるチーズをたっぷりのせたパン。どんなにおいしいだろうと、遠い異国の味に思いをはせたものだ。中国版ツイッター「ウェイボー」でも、日本のアニメに出てくるグルメに憧れを抱いている人々の書き込みが、いくつも見られる。中国人のハートをつかむ食べ物とは何なのだろうか。

憧れのあまり自作する人続出

「アニメにでてくるものは、何でもおいしそう! オムライス、イカめし、おにぎり、ラーメン、カップ麺、うどん、たこ焼き、たいやき、どら焼き、卵焼き、ハンバーガー、サンドイッチ、パンケーキ、ジャムパン、メロンパン、焼きそば! あと、コンビニのお弁当とあんまん食べたい!」。

この書き込みを見ると、そんなにもたくさんの食べ物がアニメに登場していたことに驚かされる。物語の片隅にひっそり登場していたさりげない日本のグルメたちが、中国人の胃袋を刺激していたのだ。「クレヨンしんちゃんを見て、唐揚げ、おにぎり、そうめん、トンカツなんかを作ってみたんだけど、アニメみたいにうまくできなかった……」と、憧れのあまり自作する人も。その気持ち、大変よく分かる。

たいやきの意味を中国人が説く

日本人にとってはなじみの深い食べ物であるため、日本アニメの中で味や素材が説明されることはない。そのため、中国人たちはある日、その正体を知って驚くこともあるようだ。ウェイボー上には、「私、お団子って魚団(魚のつみれ団子)みたいなものだと思ってた!」という声もあった。お団子を食べて「甘い」という感想を述べているアニメに、きっと彼女は出合えなかったのだろう。

たいやきも人気の食べ物だ。「中国の観光地に行った時にたいやきを発見! あのアニメで見たたいやきが!」と、ついに出合えたたいやきの喜びをツイート。しかし、とともに掲載されている写真には、細い串に刺さった小さめのたいやきが……。残念ながら、日本のアニメで見た憧れのたいやきとはちょっと違うようだ。

また、たいやきについては、「鯛は日本ではおめでたい魚です。たいやきを友達にあげるということは、相手を祝う意味があります」という解説も見られた。それは日本人にとっても初耳である。

人を魅惑してやまないアニメのグルメ。日常のひとこまとして取り入れたそれが、中国四千年の味を誇る中国人の憧れとなっていたのは、作者やアニメ制作者にとってはうれしい誤算なのではないだろうか。

※本文と写真は関係ありません