ヤマハ発動機は1日、東京・秋葉原にて3輪バイク「TRICITY(トリシティ)」発表会・試乗体験会を開催した。CMキャラクターに起用された大島優子さんも登壇した。

ヤマハ「トリシティ」発表会に登壇した大島優子さん

同社が掲げる「ニュースタンダード シティコミューター」のコンセプトの下、LMW(リーニング・マルチ・ホイール)の第1弾として開発された「トリシティ MW125」は、国産初となるフロント2輪構造が特徴の3輪バイク。同社代表取締役社長の柳弘之氏は、「トリシティ」を「第3の移動体」として提案すると述べ、「2輪・4輪にはない新しい価値、いままでにない『走り』の驚き・楽しさを提供する乗り物です」と説明した。

「トリシティ」では、50:50の車体レイアウトをはじめ、「パラレログラムリンク」「片持ちテレスコピックサスペンション」からなるヤマハ独自のLMW機構、安定した操縦感と穏やかな車体挙動をもたらす「ユニファイドブレーキシステム」などの技術により、軽快感・安定感を実現。「SMART FOR ALL みんなに好かれるおしゃれなカタチ」をテーマに、一筆書きを思わせるなだらかなボディラインで、躍動感・軽快感が強調され、乗っている人が美しく見えるデザインも特徴的だ。「二輪車経験のない方々も、楽しく手軽に、快適に、豊かな生活を演出する道具として使っていただける商品」と柳氏は話していた。

大島さんを乗せてのタンデム走行も行われた

「トリシティ」のシミュレーターも会場に

大島優子、突然の「二輪免許を取る!」宣言も

大島優子さんを起用した新CMは今月1日から放映開始されており、特徴的なデザインの乗り物を前に、「ナニコレー!?」と大島さんが声を上げるという内容。「CM撮影で出会って、初めて見る形で本当にびっくり。何度見ても、間近で見ても、『……何これ!?』って思うんですよね」と大島さんは話し、「トリシティ」に強く興味を持った様子だった。

しかし免許は未取得とのことで、突然、「私、大島優子は、二輪免許を取ることにしました!」と宣言する場面も。すでに「ヤマハテクニカルセンター」(二輪免許専門の教習所)に通い始めており、その模様は、「免許取得プロジェクト WEBムービー」にて閲覧可能。続編も順次追加される予定となっている。

「トリシティ MW125」は9月10日発売。カラーはブラック / ホワイト / マットレッドが用意され、価格は35万6,400円(税込。本体価格33万円)。国内での販売計画は年間7,000台。今後はアジアからグローバル市場へ展開し、2017年には世界で年間10万台の販売をイメージしているとのことだ。