熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】と略表記します

●「浜田雅功の22歳差不倫と『意気消沈ゴリラ』」【ノンストップ】

先週末にFカップグラビアアイドル・吉川麻衣子との不倫が報じられたダウンダウン・浜田が、報道各社に謝罪FAXを送った。

「発売中の週刊誌の件では大変お騒がせし、誠に申し訳ございません。特に家族には大変辛く、恥ずかしい思いをさせてしまいました。家族で話し合い、一家の主として、親として、心から謝罪致しました。常日頃、妻は『芸人はモテなくなったら終わり、家族に迷惑をかけない遊びは大いに結構』と言ってくれていましたが、その言葉以上に羽を伸ばし過ぎ、その羽は、家族にへし折られました。家族にこの様な思いをさせまいと猛省しております。皆様にはこれまでどおり、私たち家族を温かい目で見て頂ければ幸いです」

2人の出会いは4年前のドラマ共演と言われているが、相手は29歳であり浜田とは22歳もの年齢差。さらに高級マンションでの半同棲がバレては言い訳できないだろう。妻の小川菜摘はブログで、「伸ばしすぎた羽根を家族にバキバキに折られた」「意気消沈ゴリラになっています」と浜田の反省ぶりを明かした。常にドSな浜田のシュンとした顔も見てみたい人は多そうだ。

●「浜田ブリトニーが衝撃告白! 婚約者がゲイに目覚めた」【スッキリ】

もう1人の浜田もお騒がせ。昨年12月に一般男性と婚約していたブリトニーが一転、婚約解消したことを明かした。番組の直撃を受けたブリトニーは、「彼から『ある男性のことが好きになってしまった。だから申し訳ないけど、結婚とかは考えられない』と言われた」と驚きのコメント。ただ、そのきっかけはブリトニー自身が作ったようで、「彼を新宿2丁目の店に連れて行ったとき、ふだん大人しい彼がめちゃくちゃ積極的になって、電話番号とか交換し始めた」という。

それを聞かされたブリトニーは、「すごくマジメに言われたので何も言えなかった。無理に結婚してもと思うし……」とやはり複雑な心境に。結婚後に発覚するよりはよかっただろうし、ブリトニーならマンガで笑いに変えるかもしれない。

●「森進一が肺腫瘍告白から初コメント。なぜか大胆衣裳を披露」【ノンストップ】

先月、肺腫瘍の切除手術を受けていたことを明かしていた森。幸いがんではなく良性腫瘍だったようだが、歌手の生命線と言える肺活量に関わる手術だけに、その影響が心配されていた。 前日に中野サンプラザでのコンサートに復帰した森は、観客に向けて「私は元気です。その代わり(胸に)穴が3つできて、2つ消えましたがまだ1つ残っている。今は穴だけで(手術が)できるんだから便利ですよね~」とおどける。さらに森は66歳とは思えない大胆なシースルー衣装で歌いはじめた。歌声も顔の血色もよく、本当に元気なのだろう。

ただ森は、過去にC型肝炎で約1年入院し、昨年も高血圧緊急症で公演が中止になるなど、病気がちだけに、まだまだ油断はできない。

●「杏と東出昌大の半同棲を3誌が同時に報じたワケ」【ミヤネ】

今週発売の週刊誌3誌で、杏と東出の半同棲報道が同時スクープされた。まず『女性自身』は、今月8日に代々木公園で2人をキャッチ。出店で1本500円の鹿肉ソーセージを食べたあと、降り出した雨をよけるために東出が手ぬぐいと帽子を杏の頭に乗せる姿を報じている。

次に『FLASH』は、今月上旬に杏と東出が犬の散歩をする姿をキャッチ。一度、杏の家に入り、再び出てきたら東出の服が変わっていたという。杏の家に東出の服が常備されていることの証か。

最後に『週刊女性』は、今月11日に某駅で待ち合わせしたあと、人目を気にせずに杏の肩に手を回す東出を目撃。杏も東出を指でツンツン。その後、杏の自宅へ入ったらしい。さらにその翌日、2人で歩いているときに記者の直撃を受けた東出は「うわ~! めんどくせ~」、杏は「お名刺よろしいですか? 何もお話することはありません」と言い、立ち去ったらしい。

驚くのは3誌の同時スクープであり、しかも8日、上旬、11日と詰まった日付で撮られていること。交際をオープン化したからであり、結婚が近いからなのか。それとも、杏の主演ドラマがクランクアップしたからだけなのか。

●「指原莉乃が太鼓判。あっちゃん激似の新メンバー」【PON!】

電気自動車の新CMで共演した指原とTeam8。指原が各都道府県から選ばれたメンバーを従えて歌う図式は少し新鮮だ。突撃を受けた指原は、あいさつ代わりにレギュラー・キンタロー。の前田敦子モノマネを披露。微妙な出来だったが、「でも本当にあっちゃんに似ている子がいるんですよ。ぜひキンタロー。さんに聞いて欲しい」とTeam8のメンバーを紹介しはじめた。 「茨城県から来ました岡部麟17歳です」としゃべっただけでスタジオは「すげえ」「似てるよね」と大絶賛。顔の骨格が似ているからか、モノマネをしなくても声が同じだった。

これを見たキンタロー。は、「私、AKBモノマネ安泰ですね。彼女で2周できますからやりました!」とニンマリ。確かにこれから岡部がピックアップされる機会は増えそうだ。

●「話題の芸人カップルが初共演。プロポーズも飛び出した!」【スッキリ】

先月、番組内で同棲中であることを明かした、やしろ優と笑撃戦隊の野村辰二。交際5年、同棲1年であり、やしろが「人生初彼氏」と明かしたことが話題を呼んでいた。

その後、初共演となる2人は、ここぞとばかりに体を寄せ合ってスキンシップしたり、「家でやっている」というミニコントを披露したり、あからさまなラブラブモード。特に野村は、「僕のタイプです。(ぽっりゃりした)体のフォルムが好き」とのろけまくった。さらに、「やしろさんがよければ結婚させていただきたい。お笑いだけで食べられるようになったときに」といきなりのプロポーズ。やしろは芦田愛菜のモノマネで「待ってるよ」と返した。

これを見た加藤浩次は、「本当につき合っていると思うと、恥ずかしくて見ていられない」と芸人目線。テリー伊藤は、「完全に私生活、切り売りしてるよね」と演出家目線。ともに「芸人なら芸を見せるべき」と言いたげだった。

●「ゴマキが芸能界復帰。女子力アップとモー娘。OG集合!」【PON!】

2011年12月のライブを最後に活動休止していた後藤真希が、2年半ぶりの活動再開を発表。25日にオープン予定のウェブマガジン編集長に就任し、これを皮切りに少しずつ活動を増やしていくという。26日にはテレビ東京の音楽特番に出演し、モーニング娘。OGたちと『LOVEマシーン』などを歌うらしい。そこでどんな姿を見せ、どんなコメントを残すのか。

休業中に美容や健康に気づかうなど女子力アップに励み、「見た目の印象を損なわないように意識していた」というゴマキ。まだ28歳であり、独身だけにさまざまな展開や話題提供ができそうだ。

●「尾上松也がまさかの裏切り! 前田宅前での車中キス」【とくダネ】

昨年9月に前田敦子との交際を報じられてから9カ月。尾上松也が前田ではなく、11歳年上となる40歳女性との車中キスを撮られてしまった。相手はラジオプロデューサーでバツイチのシングルマザー。小柄でおっとりとしたタイプの美人らしい。

12日、公演を終えた松也は、女性と待ち合わせして食事。午前2時ごろに渋谷の町を相合傘で歩いたあとタクシーに乗り込み、前田の住むマンション前で降車する際、自ら女性にキスしたという。酔っているのだろうが、大胆すぎる裏切りだ。

一方の前田は、高畑充希、池松壮亮、柄本時生の俳優仲間4人で飲み会をしている際に「結婚宣言した」と報道された。前田はまだ22歳で、女優としては駆け出しの身。ただでさえ梨園の妻は難しい上に、浮気癖があるのなら、「やめておけ」の声が殺到するだろう。

●「遠野なぎこが摂食障害を再発。夫婦ゲンカの日々」【ノンストップ】

先月、交際2カ月のスピード再婚を発表していた遠野。「彼と出会ったことで、奇跡的に摂食障害が治った」と号泣していた姿が記憶に新しい。しかし、結婚1カ月半が過ぎ、摂食障害が再発したという。

急きょ電話で生出演した遠野は、「結婚して状況が変わり、ストレスがたまった」「2日に1度くらいはケンカしている。頭を冷やすため『ご自宅にお帰りください』と言う」「出会って3カ月なのでまだ知らないところが多い。でもののしり合うケンカじゃない」「新婚旅行も殺伐とした雰囲気だった」と微妙な夫婦関係を赤裸々に明かす。

ただ、「私の性格が細かいので、彼には申し訳ない」「精神薬をやめられたので、『これで子どもが産める』と浮かれていたのですが、(再発して)彼は『薬を飲んでもいいんじゃない?』と言ってくれた」と話すなど、絆は失われていないようだ。遠野自らが語るように、「妻の難しい性格と病気を受け止めている夫の器が大きい」のは間違いないか。

●「ワールドカップ日本代表戦をレギュラー総出で応援」【PON!】

この日は朝7時からサッカーワールドカップの日本代表戦があるため、全ての番組が特別編成。「どうせ目立たない」ため、芸能ニュースはほとんどなかった。

なかでも試合の放映権を持っていた日本テレビは、『スッキリ』を中止、『PON!』も「ポシュレを含めて全面サッカーのみ」という意欲的すぎるスタンス。番組レギュラーを局内に集めてパブリックビューイングで観戦させていた。

その中にはサッカーに興味がなさそうな小嶋陽菜もいて……岡田圭右から「こじはるは放送中いつも眠そうにしているのに、今日は6時にちゃんと来て一緒に見た」と指摘されると、「来ましたよ! だからもう眠いです」と苦笑い。その後もほぼ無言で番組を終えた。あからさまな便乗応援タレントが多い中、こんな正直な人がいてもいい。


先週金曜、ワールドカップ日本戦を生観戦するために出国した宮根誠司。しかし、ドバイに次ぐ2つ目の経由地・リスボンでブラジル便が欠航になり、急きょパリ経由でブラジルに向かったが、けっきょく試合を見られず帰ることになってしまう。さらにスーツケースを紛失するなど、踏んだり蹴ったりだった。

しかし、なぜかボストン経由で帰ってくるという。その理由はメジャーリーグの試合で始球式を務めるから。「東京マラソンで4時間30分以内に完走できたらメジャーで始球式」という約束を果たしてもらうようだが、「サッカーがダメなら野球」と転んでもただでは起きない姿勢はいかにも大阪のテレビ局らしい。文字通り「世界一周」であり、ワイドショーとは思えないスケールの大きな企画だった。

木村隆志

コラムニスト、芸能・テレビ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。