人材採用のエン・ジャパンはこのほど、「職場の雰囲気」に関する調査を実施した。同調査は、3月27日~4月23日の期間、同社の女性向け求人情報サイトを利用する女性697名を対象に実施された。

「挨拶」が良い職場のしるし?

まず「職場の雰囲気を重視して仕事選びをするか」を調査したところ、90%が「重視する」と回答。年代別に見ると、20代は特に「職場の雰囲気を非常に重視する」(52%)傾向があるということが明らかになった。

Q.職場の雰囲気を重視して仕事選びをする?

女性が感じる「良い職場の雰囲気」については、「挨拶がきちんとかわされている」(88%)が最も多い回答となった。次に「互いに助けあっている」(82%)、「残業を良しとしない」(45%)が続いた。

良い雰囲気は働く人から

「どのような点から職場の雰囲気をイメージしているか」に関しては、63%が「一緒に働く人の様子」と回答。他には「職場の平均年齢」(54%)、「職場の男女比」(42%)などが挙げられた。

Q.どのような点から職場の雰囲気をイメージする?

「一緒に働く人の様子」に関しては「面接や見学に伺った際、その職場で働く人とすれ違って明るく挨拶されると『あ、雰囲気いいのかな?』と思う」「一緒に働く人は、私にとってかなり重要なので、面接前に下見に必ず行く」などの声も。

また、「職場の平均年齢」には「職場の環境が良ければ、長年勤務してる方が多いイメージがあるので平均年齢が高い職場には目がいきます」、「実際働いてみないとわからないという気持ちはあるが、同年代が多い方が、共感できる部分もあるから」というコメントが寄せられたという。

ちなみに、「一緒に働く人の情報源」は、「面接官の対応・雰囲気」(67%)、「(面接官以外の)企業の対応・雰囲気」(61%)、「社員・元社員からの情報(59%)となっている。