Q.いつまで「若手」だと思いますか?

今年も新入社員が5人入ってきた。自分はイヤだけど、上司に「指導してくれ」と言われてしまった。いつまでも教えてもらうほうが気楽でいいんだけどな……。今回はマイナビニュース会員のうち男女440名に、会社で「若手」と呼ばれるのは入社何年目くらいまでなのか考えてもらった。

Q.いつまで「若手」だと思いますか?

1位 入社3年目まで 55.2%
2位 入社5年目まで 25.0%
3位 入社1年目まで 8.6%
4位 入社10年目まで6.1%
5位 入社7年目まで 2.5%

Q.そう思う理由を教えてください

■入社3年目まで
・「20代も後半になり、後輩が増えてくる年頃」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「3年ぐらいで会社と社会に慣れてくると思うから」(41歳男性/商社・卸/営業職)
・「ようやく一通りの仕事の流れを学ぶのが3年目くらいだと思うから」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「3年間離職率という言葉もあるように、3年はひとつの節目だと思うから」(22歳女性/建設・土木/技術職)
・「3年目までは第二新卒なので若手なイメージ」(25歳女性/商社・卸/技術職)
・「まずは3年働いてみろとよく言われているので」(24歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■入社5年目まで
・「5年以降はある程度自立した業務が期待されます」(55歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「5年目をすぎたら昇進が早い人は主査だから」(30歳女性/通信/事務系専門職)
・「6年目から有給の配当がふえるから」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「異動がありそうだから」(28歳男性/その他/事務系専門職)
・「四捨五入をして10年たつとベテランとなってしまう」(28歳男性/自動車関連/技術職)
・「入社3年目でまではやっと使えるようになってきた状態で、5年目は自分で仕事を見つけてこなしていける状態……やっと手が離れて仕事ができる状況!」(51歳男性/建設・土木/営業職)

■入社1年目まで
・「1年すぎても若手だといっているのは考えが甘いと思うから」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「1年でサイクルが分かると思うので」(33歳女性/その他/その他)
・「3か月までが若手といわれているので」(41歳女性/医療・福祉/専門職)
・「最近は即戦力を求められるから、後輩ができた時点で指導を任される……よって1年目まで」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「小さい会社なので1年いたらもう一人前になってほしい」(31歳女性/その他/事務系専門職)

■入社10年目まで
・「年齢で30歳前後」(24歳女性/建設・土木/技術職)
・「会社生活40年と考えると、10年くらいじゃまだまだ若手という感じがする」(26歳男性/通信/技術職)
・「10年ぐらいでものが少し見えてくる気がする」(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「業務範囲が多岐にわたっており深いので、10年以上働かないと一人前になれないから」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「部長からすれば入社10年目でも『若手』と言っていたから」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■入社7年目まで
・「大卒で20歳台までは、若手かなと思います」(53歳男性/電機/技術職)
・「なんとなく30代に入る前のイメージ」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「今一緒に仕事をしている男性が27歳、若手扱いされているから」(40歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「そろそろ経験積んできた頃」(58歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「いまだにお年寄りの多い業界だから」(23歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■総評
会社で「若手」といわれるのはいつまでか。アンケートでは「入社3年目まで」という選択肢が最も多く選ばれた。実に55%もの人が、入社3年目までをひとつの節目と考えていた。「一通りの仕事を覚えるのは3年かかる」「後輩が増えて教える立場になる頃」など、4年目からは「若手」では許されなくなる、と感じているようだ。教えられる立場から教える立場へ……確かに責任も増える時期だ。

2位は「入社5年目まで」が若手という意見で、25%の人がこれを選んだ。5年ともなると、異動や昇級といったことも出てきたり、有給の配当が増えるなど、会社の中でもぐっと期待度が増してくる時期だ。6年目で「多くの後輩がいたので若手感はなくなった」という実体験を語ってくれるコメントもあった。

3位は「入社1年目まで」で、こちらは「1年もたてばもう仕事は覚えているはず」「いつまでも若手というのはどうかと思う」など、なかなか手厳しい意見が並んだ。「即戦力を求められているので、後輩ができたらもう若手ではない」「小さな会社なので1年たったら一人前」といったように、サイクルの早い業界や会社の事情もあるようだ。

4位は「入社10年目まで」。5位は「入社7年目まで」だった。どちらも30歳前後でやっと一人前、という意見が見られ、特に社員の年齢層の高い会社だと「10年でもまだまだ……」といった気風があるよう。早くに一人前扱いされるか、いつまでも若手と言われるか、どっちも気のもちようで奮起できそうな状況だろう。若手もベテランも関係なく、責任をもって今の自分ができる限りの仕事をしたいものだ。

調査時期: 2014年6月3日~6月6日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名 女性240名 合計440名
調査方法: インターネットログイン式アンケート