ミドリ安全.comはこのほど、20代から60代の男女100名に対して実施した「レインコート(レインウェア)」に関するアンケート調査の結果を明らかにした。調査期間は5月26日~28日。

持っているレイングッズ

まず、持っているレイングッズについて尋ねたところ、96%が「傘」と回答した。次いで「折りたたみ傘」(94%)、「長靴」(58%)、「レインコート」(26%)という順になっている。続いて、これから買い足したい、または新調したいと考えているレイングッズについて聞くと、最も多い回答は「レインコート」(58%)で、2位は「レインスーツ」(48%)、3位は「ポンチョ」(30%)だった。

レインコート、レインスーツ、ポンチョを持っている人に、それらを最も活用するのはどのようなときか尋ねたところ、最も多い回答は「自転車・バイクの通勤時」(40%)だった。次に多い回答は「台風や大雨で傘がさせないとき」(27%)で、近年増加している「自転車通勤」や「ゲリラ豪雨」といった要因が影響しているようだ。

レインコート、レインスーツ、ポンチョを活用するのはどんなときですか?

レインコートやレインスーツ、ポンチョを選ぶ際に、最も気にするポイントについて尋ねたところ、26%が「価格」と回答した。次いで「デザイン」(18%)、「色や柄」(15%)となっている。防水性やはっ水性についてはそれぞれ10%強にとどまり、多くは価格やデザインを重視していることがわかった。