オールアバウト花王は共同で、1都3県(東京都,千葉県,神奈川県,埼玉県)在住の20代~40代の独身女性876名を対象に「こじらせ女子」の生活実態に関する調査を実施し結果を発表した。調査期間は4月15日~21日。

「こじらせ女子と言われるタイプに自分自身がどこまであてはまると感じているか教えてください」

女性の3割以上が「こじらせ女子」を自覚

女性としての自分に自信が持てず、自分自身の女性像をもつれさせてしまう「こじらせ女子」。そんな「こじらせ女子」というタイプに、自分自身がどの程度あてはまるのか質問したところ、「あてはまる(8.8%)」「部分的にあてはまる(24.8%)」と、3人に1人が自分は「こじらせ女子」だと認識していることがわかった。

こじらせ女子のカラダの悩みは「冷え症」「肌荒れ」「むくみ」

「こじらせ女子・非こじらせ女子×日常感じるカラダの不調」

次に、「こじらせ女子」を自覚している女性とそうではない女性に、それぞれが日常感じているカラダの不調について比較したところ、「冷え症」「肌荒れ・ニキビ」「顔や手足のむくみ」「疲れがとれない」といった項目をはじめ、ほぼ全ての項目において「こじらせ女子」の方が上回る結果に。「こじらせ女子」の方が体調面での不調をより多く感じていることが判明した。

冷え症対策に、夏場も「湯船に浸かる」のが効果的

「夏場における【湯船】の入浴頻度について当てはまるものをお選びください」

「冷え」に悩む人が多い「こじらせ女子」だが、夏場の入浴習慣はどのようにしているのだろうか。湯船の入浴頻度について尋ねたところ、夏場でも「毎日湯船に浸かる」という人は27.9% と3割にとどまった。多くの人がシャワーだけで済ませてしまいがちだが、暑い夏こそお風呂に浸かることが大切なよう。花王では、「38度くらいのぬるめと感じる湯加減なら、肌もほてりにくくゆったり気持ちよく浸かれる」と夏場の入浴についてアドバイスしている。