日本が世界に誇るもののひとつ、自動車。輸出品としてナンバーワンの地位を守り続け、どの国でもトヨタや日産などはその名を知らない人がいないほど世界中に浸透しています。でも、実際はどのくらいの人気なのでしょうか。日本に住む20人の外国人に、母国で人気の車メーカーはなにか、日本車ならどこのメーカーのものが人気かを聞いてみました。

■トヨタ! トヨタ!!(マリ/30代前半/男性)

■母国ではトヨタが一番人気(ペルー/40代前半/女性)

■日本車が人気です。トヨタが一番売れてます(タイ/30代後半/女性)

国産車メーカーのない国では輸入車に頼っていますので、その中でもトヨタが人気とのこと。ほとんどの人が「人気の日本車」に「トヨタ」と回答していますので、日本車としてはトヨタが圧倒的な人気です。

■フォルクスワーゲン。トヨタ(ドイツ/30代後半/男性)

■ボルボ。トヨタ(スウェーデン/40代後半/女性)

■韓国では現代メーカーの車が一番人気、日本の車だの日産とトヨタが人気(韓国/30代前半/女性)

■フォード, トヨタ, ホンダ(アメリカ/30代後半/男性)

■人気のブランドはシュコダです。日本車ではトヨタ(チェコ/30代後半/女性)

反面、母国に国産車メーカーのある国ではやはり自国の車が人気。「シュコダ」はフォルクスワーゲン傘下のチェコの自動車メーカーだそうです。

■BMW,ベンツ、トヨタとホンダです(インドネシア/40代前半/女性)

■人気ブランドはドイツメーカーすべて。日本車ならトヨタ、ホンダ(トルコ/20代後半/男性)

■ドイツの車は人気です。日本のブランドはトヨタが人気です(中国/20代後半/女性)

ドイツ車もさすがの人気です。性能が良くて頑丈、というイメージです。

■母国ではルノーです。日本車ではトヨタです(チュニジア/40代後半/男性)

■最近は、プジョーなどをよく耳にします。日本車ではトヨタが一番人気です(ロシア/20代後半/女性)

■人気がベンツ、ペジュー、トヨタです(イラン/20代前半/女性)

フランスの車もなかなかの人気。こちらはなんだかおしゃれなイメージ。

■最近は韓国のヒュンダイが人気あります。日本車は、トヨタ、ホンダ、日産、三菱が人気です(フィリピン/40代前半/女性)

■最近、韓国製の車が人気です。日本車なら、ホンダが人気です(ギリシャ/30代前半/男性)

■比較的に安いですから、フォルクスワーゲン ゴルやルノー クリオが人気です。日本車としてはトヨタカローラが一番人気だと思いますが、値段のせいかもしれませんが日本車よりも韓国のヒュンダイの方が人気です(ブラジル/30代後半/男性)

現代(ヒュンダイ)自動車の人気も、このところ破竹の勢いで上がってきています。確かに、海外でも見かけることが多くなってきました。筆者は以前、ジャマイカに行った時、道行く車が全てトヨタカローラだったので驚いた経験があります。

海外では日本の中古車もたくさん見かけますし、キューバのように自動車輸入規制が厳しい国では新車を買うのが一苦労なので、修理に修理を重ねた結果いろいろな車の部品が組み合わさった不思議な自動車が走っていたりします。みなさんはどのメーカーの車が好きですか?

※本文と写真は関係ありません