映画『女子ーズ』の初日舞台あいさつが7日、都内で行われ、キャストの桐谷美玲、藤井美菜、高畑充希、有村架純、山本美月、佐藤二朗と福田雄一監督が出席した。

左から、山本美月、藤井美菜、桐谷美玲、高畑充希、有村架純

本作は、「勇者ヨシヒコ」シリーズなどを手掛けた福田監督が、女子の戦隊ヒーローを描いたアクション・コメディー作品。名字に色が入っているというだけの理由で選ばれた5人の"女子ーズ"。恋に仕事に美容にヤボ用に忙しい彼女たちは、邪悪な怪人から地球の平和を守れるのか――というストーリーで、映画は全国公開中。

"女子ーズ"はそれぞれのカラーに合わせたファッションで登場し、リーダー・レッド役の桐谷は、「みなさんが応援してくれたら、『女子ーズ2』や深夜ドラマもあるかもしれない」と続編に意欲満々。本作では、女子のあらゆる生態が描かれるが、高畑が「5人とも女子力は少ないかも」と明かすと、桐谷も「みんなマイペースで着地点が見つからない」と同調。その中でも、女子力が高いのは有村だそうで、桐谷に「仕草が可愛くて、天使かと思っちゃうくらい」と褒め称えられると、「何かを伝えようとする時に、ジェスチャーが出ちゃうんです」と照れ笑いしていた。

また、そんな"女子ーズ"を「仲が良く団結したチーム」と絶賛した司令官・チャールズ役の佐藤に対し、桐谷は「二朗さんがあまりにアドリブを入れてくるので、耐えられなくて素で笑ってました。監督も『耐えられないなら、下を向いて』と指示するゆる~い現場でした」と撮影を振り返って苦笑い。一方、アドリブ攻撃に必死で耐えていたと言う高畑が「あまりにやられっぱなしだったから、私もアドリブで仕返ししました」と自慢げに語ると、佐藤は「オフェンスは得意だけど、ディフェンスが苦手で……。女優のアドリブにやられたのは初めて」と悔しがっていた。