アイランドはこのほど、同社が運営するポータルサイト「朝時間.jp」の女性ユーザー607人を対象に実施した「朝食」に関するアンケートの結果を発表した。調査期間は3月14日~4月14日。

朝ごはんは主に和食派か洋食派かどちらですか?

まず、朝ごはんは主に和食派か洋食派か聞いたところ、「洋食派」という回答が50%となった。8%の「その他」では、日によって和・洋を交互にしている回答が多くみられた。朝食を食べないと回答したのはわずか3%となっている。

朝ごはんでよく食べるメニューについては、1位「トースト(49%)」、2位「ヨーグルト(43%)」となった。また、和の食材として「雑穀米」の回答も10%あった。

朝ごはんでよく食べるメニュー

次に、ここ2~3年で食べるようなった朝ごはんについて聞いたところ、1位「ヨーグルト(21%)」、2位「グラノーラ(16%)」、3位「スムージー(14%)」となった。

ここ2~3年で食べるようなった朝ごはん

1位の「ヨーグルト」は、健康や美容への関心の高まりや機能性・食感・高級タイプなど、特徴のある商品が増えていることも人気の理由といえる。「グラノーラ」「スムージー」は、どちらもフルーツや野菜の栄養を手軽に取れることから、健康志向の女性から人気を集めている。

また、2013年に多くの店がオープンし、朝食としても広がっている「パンケーキ」(7%)や「フレンチトースト」(6%)といった回答もみられた。