トレンド総研では4月17日~18日、20代~40代の女性500人を対象に「食前の時間」などについて調査を実施した。

「食べる順番」は大切だと思いますか?

まず、食べる順番は大切だと思うかどうか尋ねたところ、86%が「当てはまる」と回答した。食べる順番を意識したことがあるという人は74%であった。その具体的な方法を聞くと、「野菜を先に食べてから、おかずやご飯を食べる」など、野菜を先に食べることを挙げている人が多く、「ベジタブルファースト」の考え方が浸透していることが分かった。

また、「ベジタブルファースト」の認知度について調べると、「ベジタブルファースト」を全く知らなかった人は24%とごく少数で、76%が知っているということが明らかになった。

次に、「美容や健康やダイエットのために行う食べ方として、最も続けやすいと思うものは何ですか?」と聞くと、「食べる順番を意識する」が最も多い78%と、次に多かった「味付けを工夫する」(9%)、「食べ物の量を制限する」(5%)と大きく差をつける結果となった。

「食べる順番」を選んだ理由としては「量や食べるものを変えるのは続かないが、順番を変えるのは簡単」「食べるものや量を変えずに行えるので無理がなく、外食時でもできるので」などが挙げられた。

「美容や健康、ダイエットといった"女性のキレイ"のために、女性が特に意識する必要があると思うタイミングはいつですか?」と聞いたところ、1位は「食事をとる時間」(46%)、2位が「寝ている間の時間」(44%)、3位が「お風呂に入っている時間」(34%)という結果になった。

一方で「"食前の時間"に心掛けていることはありますか?」との問いでは、「ある」と答えた人はわずか19%であった。そこで、「食前の時間」の過ごし方が"女性のキレイ"のために重要である理由を説明したうえで「食前の時間」への意識について聞くと、64%が「"食前の時間"に対する意識を改めたい」と回答していた。

"食前の時間"に心掛けていることはありますか?