トリップアドバイザーはこのほど、世界中の旅行者からの口コミをもとに、宿泊施設のサービスに特化したランキング「トラベラーズチョイス サービス 2014」を発表した。

トラベラーズチョイス サービス 日本のトップ 25施設

「トラベラーズチョイス サービス」は、2013年9月までの1年間に各国の宿泊施設に投稿された口コミをベースに、投稿件数や口コミの質、そして「サービス」に関わる評価点などをスコア化して独自のアルゴリズムで集計したもの。

昨年まで「トラベラーズチョイス ホテルアワード」の一部門として発表されていたが、今年は宿泊客の心に残るサービスを提供する宿泊施設を明瞭にするため、サービス部門を個別に発表している。

1位は、京都の「ホテル ムメ」。全4室のホテルは、従業員らの細やかなサービスが徹底されているようで、3年連続で1位を獲得している。特にオーナーやスタッフの対応に感動したという口コミが多い。「スタッフの対応が素晴らしい。どのスタッフも常に一歩先回りして動いてくれるので、とても好感が持てました」といったコメントが寄せられている。

2位は長野の「アンシェントホテル浅間 軽井沢」。口コミではほぼ全員が「5」と高く評価しており、「施設・サービス・食事どれも一級品で、文句のつけようがないホテル」「食事の時に咳(せ)き込んだ私にすかさず水を持ってきてくれた。ゲストの様子に気づいて即サービスができるスタッフに感動」などと口コミされている。

ホテル ムメ(京都)

アンシェントホテル浅間 軽井沢(長野)

3位は鹿児島の「サンカラホテル&スパ 屋久島」だった。「旅行代理店を通じて予約したにも関わらず、すぐに連絡があった」といったコメントにあるように、予約時からメール等で交通手段や要望に関するアドバイスを提供している。屋久島での滞在を最大限楽しんでほしいという思いが高評価につながっているようだ。

そのほかのランキングや、「トラベラーズチョイス サービス 2014」の全世界のランキングは、トリップアドバイザーで公開している。