声優でありアーティストとしても活躍する茅原実里が、デビュー10周年を迎えての活動内容を発表する記者会見を16日、東京渋谷・アイアシアタートーキョーにて開催した。

今回の会見は事前には「茅原実里重大発表」とのみ情報公開されており、各社媒体以外に茅原実里FCより600名を無料招待、バンダイチャンネルとニコニコ生放送でも無料配信されるオープンな会見で、会見にはランティスの斎藤滋プロデューサーも同席しての発表となった。

「重大発表」を行った茅原実里

今回の会見で発表された発表は以下の通り。重要度は会見での発表内容に準じたもの。

・茅原実里デビュー10周年を迎える(重要度1)
・デビュー10周年のロゴを公開。デザインはローマ数字の「X」、10本の羽、一等星がモチーフ(重要度2)
・ハイレゾ音源配信開始決定(重要度3)
・10周年記念アーティストブック「LOVE LETTER」を2014年11月18日発売。茅原実里初の水着に挑戦(重要度4)
・MINORI CHIHARA LIVE 2014“SUMMER DREAM 2"を河口湖ステラシアターで2014年8月2日、3日に開催決定(重要度5)
・Music Clip集をBlu-rayで2014年9月10日に発売決定(重要度6)
・3枚組ベストアルバムを2014年9月10日に発売決定(重要度7)
・日本武道館ライブを2014年11月18日に開催決定(重要度8)

会見の冒頭、茅原は「あまりにも重大なことを発表するので心がふるえています」と語り、発表内容への期待が高まった。会見ではまずは茅原がデビュー以来の10年間を振り返り、「なかなか次につながらない時期が続いていたので、『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希役と、それをきっかけにランティスで歌わせて頂いた『純白サンクチュアリィ』がなければ今の私はいないと思います」「この10年はあっという間の気もしますが、振り返れば本当にたくさんのことがありました」と懐かしそうに語っていた。

今回発表されたベストアルバムは3枚組で、茅原は「音楽活動を再開して、いつかベストアルバムを作るのが夢だったんです。3枚組で、2枚はシングル曲中心なんですが、3枚目はみんなの投票で決まる内容になります。それからアルバムには10周年記念ソングも収録されます。すごいでしょ?」と興奮気味。10周年を記念した武道館ライブについては、「みんなのおかげでここまで歩んでこれたので、10周年は絶対に日本武道館でやりたかったんです。私の誕生日に、またみんなと武道館でライブを行なうことができて本当に嬉しいです。ベストアルバムを引っさげてのライブなので、全力でありがとうの気持ちを伝えたいです」と意気込みを語った。斎藤プロデューサーは「以前は舞台全体を僕が用意しようと思っていたんですが、今は場所と環境を用意すれば、あとは本人が自分がアイデアを出してくれるんです。だから僕の仕事はほぼ終わっているし、どんなライブにしてくれるか楽しみです」と茅原の成長への喜びと、彼女への信頼の深さを見せていた。

会見の最後は茅原が「みんな今日は来てくれてどうもありがとうございました! いっぱい発表して今の私は胸がいっぱいです。新しいことにも挑戦しながら、みんなと一緒に歩いてきた10年は大切な宝物です。その宝物を抱きしめながら、今年も歌っていきたいと思います。一緒に笑顔で歩んでいけるように、よろしくお願いします!」と締めくくった。