大事な我が子にあのおやつを!!

ひとりっ子政策を実施している中国では、多くの家庭で子供はひとりとなっている。このため、両親とその親となる父方母方両方の祖父母の6人が、皆、ひとりの子供を大切に扱い、その手厚さは「小皇帝」と呼ばれるほどである。

大人が子供に掛ける期待は大きく、最も良い物を食べさせ、最も良い物を着せ、最もいい学校に行かせ、将来偉い人になってほしい、という切実な思いが、中国人の粉ミルクやおむつなど、多くの外国商品の大量消費に結びついている。

育児に励むママさんの強い味方

そんな教育熱心な親たちが、今、注目している日本のお菓子がチーズ鱈だ。中国版ツイッター「ウェイボー」でも、多くのママさんたちが子供のお菓子として、チーズ鱈を勧めるツイートをしている。

人気の商品は、扇屋食品の子供用チーズ鱈「チーズおやつ」だ。「小分けになっていて便利」「栄養満点で子供にぴったり」などと、ウェイボーではママさんたちが絶賛。「ちょっと歯が生えてきた娘のお昼に食べさせてみたら、喜んでくれた」「離乳後、何を食べさせても喜ばなかった娘が、香港で買ってきた『チーズおやつ』をあげたら、一気に5つも食べた。やっと娘の好きな食べ物が見つけられてうれしい」と、育児に励むママさんの味方になっている。

ママたちの要望で個人輸入「代購」も動く

あるインターネット個人輸入「代購」を手がける中国人ネットユーザーは、「ママさんたちが何度も"絶対に仕入れてきて"というので、買ってきてみた。賞味期限が短いから売れ残るかもしれないけど、自分で食べながら売ればいいか」と言っている。

この「チーズおやつ」は特に、「学習能力を高める」と言われている栄養素・DHA入りの「チーズおやつDHA入り」が注目を集めている。この商品を扱う「代購」ツイートには、「何カ月の子供から食べても大丈夫か?」などとコメントが多数寄せられており、赤ちゃんの時から頭が良くなる食べ物を食べさせ、英才教育に力を入れる中国のママさんたちの気合が感じられる。

※本文と写真は関係ありません